FEH
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
全スキル評価一覧
FEH攻略記事

全スキル評価一覧

最終更新 : シェア
FEH攻略からのお知らせ
獅子奮迅ガチャ開催!実装以来初のエルトシャンピックアップ!

FEヒーローズのスキル一覧です。ファイアーエムブレムヒーローズにおけるスキルの効果や習得できる兵種(クラス)もまとめているので、ファイアーエンブレムヒーローズにおけるスキル選びの参考にしてください。

目次

スポンサーリンク

武器スキル一覧1

▼剣▼斧▼槍
▼弓▼魔法(赤)▼魔法(青)
▼魔法(緑)▼杖▼暗器
▼竜石--

スキル威力継承効果
鉄の剣6効果なし
鋼の剣8効果なし
銀の剣11効果なし
銀の剣+15効果なし
キルソード7奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キルソード+11奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
旭日の剣83すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
旭日の剣+123すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
勇者の剣5自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
勇者の剣+8自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
倭刀9奥義発動時、奥義によるダメージ+10
倭刀+13奥義発動時、奥義によるダメージ+10
アーマーキラー8重装特効
アーマーキラー+12重装特効
フォルクヴァング16不可ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
ファルシオン16不可竜特効
3ターンに1回、ターン開始時HP10回復
ミストルティン16不可奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
封印の剣16不可敵から攻撃された時、守備、魔防+2
夜刀神16不可自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4
雷神刀16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
ジークリンデ16不可ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
ソール・カティ16不可自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
ティルフィング16不可自分のHPが50%以下の時、戦闘時、守備+4
デュランダル16不可自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
ジークフリート16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
エッケザックス16不可ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
ラグネル16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
リガルブレイド16不可敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の攻撃、速さ+2

スキル威力継承効果
鉄の斧6効果なし
鋼の斧8効果なし
銀の斧11効果なし
銀の斧+15効果なし
キラーアクス7奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーアクス+11奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ハンマー8重装特効
ハンマー+12重装特効
深緑の斧83すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
深緑の斧+123すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
勇者の斧5自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
勇者の斧+8自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
ノーアトゥーン16不可自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
オートクレール16不可奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
アルマーズ16不可自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
ニンジンの斧9自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ニンジンの斧+13自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ローローの斧+14戦闘終了後、敵の強化を+から-に変更

スキル威力継承効果
鉄の槍6効果なし
鋼の槍8効果なし
銀の槍11効果なし
銀の槍+15効果なし
キラーランス7奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーランス+11奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
貫きの槍8重装特効
貫きの槍+12重装特効
蒼海の槍83すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
蒼海の槍+123すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
勇者の槍5自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
勇者の槍+8自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
フェンサリル16不可ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
ジークムント16不可ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
ニンジンの槍9自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ニンジンの槍+13自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ファーストバイト10自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)
ファーストバイト+14自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防を+2(1ターン)
グラディウス16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
火薙ぎの槍+15自分、敵ともに反撃不可
火薙ぎの槍11自分敵ともに反撃不可

スキル威力継承効果
鉄の弓4飛行特効
鋼の弓6飛行特効
銀の弓9飛行特効
銀の弓+13飛行特効
キラーボウ5飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーボウ+9飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
暗器殺しの弓7飛行特効
敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺しの弓+11飛行特効
敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
勇者の弓4飛行特効
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
勇者の弓+7飛行特効
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
風神弓14不可飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
パルティア14不可飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
火薙ぎの弓7飛行特効
自分、敵ともに反撃不可
火薙ぎの弓+11飛行特効
自分、敵ともに反撃不可
キューピッドの矢8飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)
キューピッドの矢+12飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備と魔防を+2(1ターン)
クライネの弓+11このユニットが攻撃した後、対象の周囲2マスの敵の攻撃/速さ-2

魔法(赤)

スキル威力継承効果
ファイアー4効果なし
エルファイアー6効果なし
ノスフェラート9効果なし
ノスフェラート+13効果なし
ボルガノン9効果なし
ボルガノン+13効果なし
ミィル4効果なし
ルイン6効果なし
ラウアウルフ6騎馬特効
ラウアウルフ+10騎馬特効
ラウアブレード9奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ラウアブレード+13奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ラウアレイヴン7無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ラウアレイヴン+11無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ブリュンヒルデ14不可自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
シムベリン14不可自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
ライナロック14不可戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+5 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に5ダメージ
ラウアアウル6戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ラウアアウル+10戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

魔法(青)

スキル威力継承効果
トロン9効果なし
サンダー4効果なし
エルサンダー6効果なし
ブラーウルフ6騎馬特効
ブラーウルフ+10騎馬特効
ブラーブレード9奥義が出にくい(発動カウント+1)。自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ブラーブレード+13奥義が出にくい(発動カウント+1)。自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ブラーレイヴン7無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ブラーレイヴン+11無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ダイムサンダ9不可自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
オーラ14不可自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
青の卵7自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
青の卵+11自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ブラーアウル6戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ブラーアウル+10戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
聖なるブーケ8自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)
聖なるブーケ+12自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防を+2(1ターン)

魔法(緑)

スキル威力継承効果
ウインド4効果なし
エルウインド6効果なし
グルンウルフ6騎馬特効
グルンウルフ+10騎馬特効
グルンブレード9奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
グルンブレード+13奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
グルンレイヴン7無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
グルンレイヴン+11無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
レクスカリバー9効果なし
エクスカリバー14不可飛行特効
ナーガ14不可竜特効
敵から攻撃された時、守備、魔防+2
緑の卵7自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
緑の卵+11自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
レクスカリバー+13効果なし
グルンアウル6戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
グルンアウル+10戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

スキル威力継承効果
アサルト10効果なし
アブゾーブ4与えたダメージの50%回復
グラビティ6戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
スロウ5戦闘後、敵の速さ-6(敵の次回行動終了まで)
パニック7戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
ペイン3戦闘後、敵に10ダメージ
フィアー5戦闘後、敵の攻撃-6(敵の次回行動終了まで)
キャンドルサービス7戦闘後、敵に反撃不可の状態異常を付与(敵行動終了時まで)

暗器

スキル威力継承効果
鉄の暗器3戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
鋼の暗器5戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器7戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器+10戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
紫煙の暗器6戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
紫煙の暗器+9戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
盗賊の暗器4戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)自分の守備、魔防+3(1ターン)
盗賊の暗器+7戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)自分の守備、魔防+5(1ターン)
秘毒の暗器2歩行特効
戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
秘毒の暗器+5歩行特効
戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
死神の暗器11不可戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ

竜石

スキル威力継承効果
火のブレス6効果なし
光のブレス9自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
雷のブレス7奥義が出にくい(発動カウント+1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
闇のブレス9自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
灼熱のブレス11効果なし
火炎のブレス8効果なし
光のブレス+13自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
雷のブレス+11奥義が出にくい(発動カウント+1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
闇のブレス+13自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
灼熱のブレス+15効果なし
スポンサーリンク

補助スキル/回復魔法一覧0

補助スキル

※杖キャラは継承不可

スキル継承効果
歌う不可対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
踊る不可対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
引き戻し対象を自分の反対側の位置に移動させる
ぶちかまし対象を自分と反対方向に2マス移動させる
引き寄せ対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
入れ替え自分と対象の位置を入れ替える
速さの応援対象の速さ+4(1ターン)
攻撃の応援対象の攻撃+4(1ターン)
守備の応援対象の守備+4(1ターン)
魔防の応援対象の魔防+4(1ターン)
献身対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少
回り込み自分が対象の反対側の位置に移動する
一喝対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する
体当たり対象を自分と反対方向に1マス移動させる
相互援助自分と対象のHPを入れ替える
攻撃速さの応援攻撃と速さを1ターン+3する
守備魔防の応援守備と魔防を1ターン+3する

回復魔法

※杖キャラのみ継承可

スキル継承効果
リブロー8回復(2マス)
リカバー15回復 奥義が出にくい(発動カウント+1)
リバース対象を最低7回復 対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復 奥義が出にくい
リライブ10回復
セインツ自分が負っているダメージ+7、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい
ヒール7回復 自分も7回復
ライブ5回復

奥義スキル一覧0

▼ダメージ加算系▼敵ステータス減少系▼ダメージ軽減系
▼範囲攻撃系▼回復系▼特殊系
▼杖キャラ専用--

ダメージ加算系

スキルカウント継承効果
華炎4守備の80%をダメージに加算
氷華4魔防の80%をダメージに加算
竜穿4攻撃+50%
復讐3自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
血讐2自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
緋炎3守備の50%をダメージに加算
氷蒼3魔防の50%をダメージに加算
竜裂3攻撃+30%
雪辱3自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
蛍火4守備の50%をダメージに加算
氷点4魔防の50%をダメージに加算
流星5与えるダメージ2.5倍
凶星3与えるダメージ1.5倍
星影4与えるダメージ1.5倍
伏竜4攻撃+30%

敵ステータス減少系

スキルカウント継承効果
月光3敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
月虹2敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
影月3敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
天空5敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復

ダメージ軽減系

スキルカウント継承効果
聖盾3敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減
大盾3敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減
聖兜2敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
長盾2敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
聖衣3敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
小盾3敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

範囲攻撃系

スキルカウント継承効果
烈火5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:
◆◆◇◆◆
烈光5自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
範囲:
◆ ◆
 ◇ 
◆ ◆
烈風5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:
 ◆ 
◆◇◆
 ◆ 
烈雷5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:




爆火5自分から攻撃した時、戦闘前、広い範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
 ◆ ◆ 
◆◆◇◆◆
 ◆ ◆ 
爆光5自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
  ◆  
 ◆ ◆ 
◆ ◇ ◆
 ◆ ◆ 
  ◆  
爆風5自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
◆◆◆
◆◇◆
◆◆◆
爆雷5自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
 ◆ 
 ◆ 
 ◆ 
◆◇◆
 ◆ 
 ◆ 
 ◆ 
砕火5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
◆◆◇◆◆
砕光5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
◆ ◆
 ◇ 
◆ ◆
砕風5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
 ◆ 
◆◇◆
 ◆ 
砕雷5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:




回復系

スキルカウント継承効果
太陽4与えたダメージの50%自分を回復
夕陽3与えたダメージの30%自分を回復
陽影4与えたダメージの30%自分を回復

特殊系

スキルカウント継承効果
疾風迅雷5剣・槍・斧のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
祈り5自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

杖キャラ専用

スキルカウント継承効果
業火の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の攻撃+4(1ターン)
疾風の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の速さ+4(1ターン)
大地の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の守備+4(1ターン)
静水の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の魔防+4(1ターン)
治癒1回復の杖使用時、回復効果+10
天照2回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する
スポンサーリンク

パッシブスキル一覧1

パッシブA

スキル継承効果
HP1HP+3
HP2HP+4
HP3HP+5
攻撃1攻撃+1
攻撃2攻撃+2
攻撃3攻撃+3
速さ1速さ+1
速さ2速さ+2
速さ3速さ+3
守備1守備+1
守備2守備+2
守備3守備+3
魔防1魔防+1
魔防2魔防+2
魔防3魔防+3
死線1攻撃、速さ+3 守備、魔防-3
死線2攻撃、速さ+4 守備、魔防-4
死線3攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
遠距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
近距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
スヴェルの盾重装のみ継承可
特効無効
獅子奮迅1杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+1 戦闘後、自分に2ダメージ
獅子奮迅2杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+2 戦闘後、自分に4ダメージ
獅子奮迅3杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ
相性激化1無属性のみ継承不可
3すくみ有利だと、さらに攻撃+10% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2無属性のみ継承不可
3すくみ有利だと、さらに攻撃+15% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-15%
相性激化3無属性のみ継承不可
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
攻撃の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3
攻撃の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
攻撃の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7
速さの覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3
速さの覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5
速さの覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7
守備の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3
守備の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5
守備の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7
魔防の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3
魔防の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5
魔防の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7
鬼神の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2
鬼神の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
鬼神の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
金剛の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2
金剛の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4
金剛の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6
明鏡の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2
明鏡の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
明鏡の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6
飛燕の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2
飛燕の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4
飛燕の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
アイオテの盾飛行のみ継承可
特効無効
攻撃守備1攻撃、守備+1
攻撃守備2攻撃、守備+2
鬼神飛燕の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+2
鬼神飛燕の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
守備の城塞1攻撃-3、守備+3
守備の城塞2攻撃-3、守備+4
守備の城塞3攻撃-3、守備+5
剛剣1杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
剛剣2杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
剛剣3杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
生命の大地1戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2
生命の大地2戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4
生命の大地3戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6
遠距離防御1弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
遠距離防御2弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
遠距離防御3弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
攻撃魔防1攻撃と魔防を+1
攻撃魔防2攻撃と魔防を+2
生命の疾風1戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+2
生命の疾風2戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+4
生命の疾風3戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6
グラニの盾騎馬のみ継承可
特効無効
生命の業火1戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+2
生命の業火2戦闘開始時、HPが敵より3以上高い特、戦闘中、攻撃+4
生命の業火3戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6
鬼神金剛の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+2
鬼神金剛の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4

パッシブB

スキル継承効果
回復14ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復23ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復32ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
蛇毒1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ
蛇毒2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ
蛇毒3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
ご奉仕の喜び1杖キャラのみ継承可
杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する
ご奉仕の喜び2杖キャラのみ継承可
杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する
ご奉仕の喜び3杖キャラのみ継承可
杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する
すり抜け1自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能
すり抜け2自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
すり抜け3自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能
剣殺し1緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
剣殺し2緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
剣殺し3緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し1赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し2赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し3赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し1青キャラのみ継承不可
敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し2青キャラのみ継承不可
敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し3青キャラのみ継承不可
敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し1移動タイプ飛行のみ継承不可
敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し2移動タイプ飛行のみ継承不可
敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し3移動タイプ飛行のみ継承不可
敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し1敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し2敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し3敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
攻め立て1自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
攻め立て2自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
攻め立て3自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
差し違え1自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え2自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え3自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
守備隊形1重装のみ継承可
自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備隊形2重装のみ継承可
自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備隊形3重装のみ継承可
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
進軍阻止1自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
進軍阻止2自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
進軍阻止3自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
離脱の行路1自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路1HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路2HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路3HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
切り返し1自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し2自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し3自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
待ち伏せ1自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ2自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ3自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
切り込み射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える
叩き込み射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる
引き込み射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動
攻撃封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
守備封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
赤魔殺し1緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し2緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し3緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し1青キャラのみ継承不可
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し2青キャラのみ継承不可
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し3青キャラのみ継承不可
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し1赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し2赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し3赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
豊穣の喜び生存時、修練の塔クリア報酬の結晶量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
栄誉の喜び生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
風薙ぎ1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。
風薙ぎ2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。
風薙ぎ3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
一撃離脱射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
水薙ぎ1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
キャンセル1戦闘開始時、自身のHPが100%なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
キャンセル2戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
キャンセル3戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
神罰の杖1自身HPが100%時のみ、他の武器同様のダメージ計算になる
神罰の杖2自身HPが50%以上の時のみ、他の武器同様のダメージ計算になる
神罰の杖3杖は他の武器同様のダメージ計算になる
幻惑の杖1杖のみ継承可
戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可
幻惑の杖2杖のみ継承可
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可
幻惑の杖3杖のみ継承可
敵が反撃不可

パッシブC

スキル継承効果
生の息吹1自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
生の息吹2自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
生の息吹3自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
死の吐息1自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ
死の吐息2自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ
死の吐息3自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
攻撃の威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
攻撃の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
攻撃の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
守備の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
守備の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
速さの鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)
速さの鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)
速さの鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
魔防の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
魔防の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
魔防の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)
攻撃の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
攻撃の紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
守備の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2
守備の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3
守備の紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4
速さの紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さの紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4
魔防の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
魔防の紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4
騎刃の鼓舞騎馬のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン)
騎盾の鼓舞騎馬のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン)
重刃の鼓舞重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン)
重盾の鼓舞重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)
飛刃の鼓舞飛行のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)
飛盾の鼓舞飛行のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6(1ターン)
竜盾の鼓舞竜のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6(1ターン)
騎刃の紋章騎馬のみ継承可
周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
騎盾の紋章騎馬のみ継承可
周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4
重刃の紋章重装のみ継承可
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4
重盾の紋章重装のみ継承可
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4
飛刃の紋章飛行のみ継承可
周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4
飛盾の紋章飛行のみ継承可
周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4
斧の経験1斧のみ継承可
生存時、自身が武器種・斧なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の経験2斧のみ継承可
生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の経験3斧のみ継承可
生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の経験1弓のみ継承可
生存時、自身が武器種・弓なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の経験2弓のみ継承可
生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の経験3弓のみ継承可
生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
守備魔防の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+2
守備魔防の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3
青魔の経験1青魔のみ継承可
生存時、自身が武器種・青魔なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験2青魔のみ継承可
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験3青魔のみ継承可
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の経験1剣のみ継承可
生存時、自身が武器種・剣なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の経験2剣のみ継承可
生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の経験3剣のみ継承可
生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
攻撃の謀策1ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策2ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策3ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1低い敵は攻撃-5(敵の行動終了まで)
恐慌の奇策1ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策2ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策3ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の行動終了まで)
守備の大紋章1周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2
守備の大紋章2自身の周囲2マスにいる味方は、戦闘中、守備+3

FEヒーローズの関連攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

みんなのスキル評価点

ロノ
234154

鼓舞は同じ鼓舞や応援と重ねがけできませんが
紋章は重ねがけ出来るのも利点です

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

FEH注目の記事

FEH人気ランキング

最新の英雄戦/大英雄戦攻略

ミシェイル大英雄戦

英雄戦

FEH新ガチャ一覧

「獅子奮迅スキル」

「癒し系シスターズ」

「新たなる紋章の世界」

戦渦の連戦攻略

FEHキャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

ステータス関連一覧

FEHスキル情報一覧

スキル継承関連

FEH初心者向け情報

その他FEH関連一覧

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中