FEH
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
最も効率のいいレベル上げ方法
FEH攻略記事

最も効率のいいレベル上げ方法

最終更新 : シェア
FEH攻略からのお知らせ
個体値計算ツールに「お手軽記録保存機能」追加!

FEヒーローズで効率的にレベル上げる方法を掲載しています。ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の経験値稼ぎや、効率の良いレベル上げのコツはここでチェック!

目次

3ステップで効率の良いレベル上げ

レベル上げおすすめ同伴と注意点

スポンサーリンク

効率の良いレベル上げ方法

1.マップはどこがいい?

修練の塔に篭ろう

オススメマップはレベル上げ用の修練の塔。ストーリーマップに比べ周回しても獲得経験値が減少しないので、レベル上げ時はほぼ間違いなく修練の塔を周回することになる。

オススメの適正レベル

修練の塔で周回する際のオススメ階層は表示敵レベルが「育成キャラの現在のレベル+3~5」の階層。弱すぎる敵を倒すと経験値が1になり、強すぎると育成キャラで敵を倒すのが困難になってしまう。

▲Lv31ノノ育成時。Lv+3で属性有利な赤が多い7階にGO。

最下層で敵属性をリセット

修練の塔は敵の武器種が事前に確認できる。適正レベルの階層に育成キャラに不利な敵ばかりな時は、修練の塔「始まりの階層」に入る→即降参でスタミナを1消費して各階層の敵編成をリセットできる。

2.オススメパーティ編成

レベル1~30付近までのオススメ編成

  • 育成キャラ
  • 回復キャラ
  • 再行動キャラ
  • 再行動キャラ

レベル30付近までは、比較的適当にプレイしてもサクサクレベルが上がっていく。育成キャラの属性や苦手な攻撃(魔法に弱い、飛行特効を受けるなど)を頭に入れておけば問題なくレベル上げが可能だ。

レベル30以降のオススメ編成

  • 育成キャラ
  • レベル40の主力アタッカー
  • 再行動キャラ
  • 再行動キャラ(回復キャラ)

レベル30以降で階層7~9に挑む際は主力アタッカーを一人入れよう。この辺りから、どうしても育成キャラでは倒しきれない敵が点在し始め、いざという時に処理できる味方の存在が重要になる。育成キャラと別属性だとなお良い。

再行動キャラとは?

再行動キャラとは、「歌う」「踊る」スキルを使って味方を再行動させられるキャラクターのこと。現在実装されているのは以下の3人。中でもオリヴィエは英雄戦で確実に入手できる点が嬉しい。

オリヴィエアクアニニアン
大英雄戦スケジュールはこちら

再行動キャラを入れるメリット

FEHにおいて最も経験値が手に入るのは敵キャラを倒した時。育成キャラで敵を倒し、再行動させまた敵を倒し、と繰り返すのが効率が良い。危険な敵から一気に距離を取りたい時にも再行動は有用。

▲アクアやオリヴィエで育成キャラが何度も行動!

3.レベル上げ時に覚えておくこと

育成キャラの生存が最優先

戦闘中に倒されると、そのキャラがその戦闘中に獲得した経験値は全てリセット。少しでも危ない時はアタッカー枠のキャラに任せたり、回復や再行動での退避が重要。最優先は育成キャラの生存。

高階層のオススメは9階

9階以降の敵キャラは全て名前付き英雄。名前付き英雄を倒すと、雑魚敵(ソードファイターなどの名前無し)を倒した時に比べ獲得経験値が増加する。ただし10階の敵英雄達はスキル継承済みの強化キャラなので、経験値稼ぎなら9階が最もオススメ。

▲9階の敵達。全員が名前付き英雄の編成になっている。

奥義でトドメを刺すと経験値アップ

敵キャラに奥義でトドメを刺すと、本来貰える経験値量より多くの経験値を貰える。意識して発動するのは難しいかもしれないが、頭の片隅には置いておこう。

敵キャラとのレベル差が重要

倒した敵が自分より強いほど経験値量は増え(上限あり)、弱いほど減っていく。最終的には1まで低下し、経験値が1になる目安は倒した敵キャラのレベルが倒したキャラのレベルより7~9程低い時。

結晶でのレベルアップはよく考えて

修練の塔の毎日初回クリア報酬などで貰える結晶を使うと、キャラのレベルアップが可能。しかし敵撃破時のスキルポイントは貰えないので、メイン運用したいキャラは必ず戦闘でレベルを上げよう。

スポンサーリンク

レベル上げの同伴おすすめキャラ

再行動キャラ

キャラ理由
アクア味方を再行動させる「歌う」が使用可能。高階層で育成キャラが太刀打ちできない赤属性の敵が出現した場合、処理を任せることも可能。
オリヴィエ味方を再行動させる「踊る」が使用可能。英雄戦で確実に入手できるのがポイント。
ニニアン味方を再行動させる「踊る」が使用可能。攻撃が魔法タイプなのが特徴で、敵に重装など非常に守備が高い敵が出てきて育成キャラで処理できない場合頼りになる。

回復キャラ

アサマ固定ダメージを与える「ペイン」で敵のHPを削ることが可能。固定ダメージでは敵を撃破しきれないため、HPを1にしてLv上げが必要なキャラでトドメ、という稼ぎ方が可能になる。
ルセアアサマと同じく固定ダメージを与える「ペイン」を習得。自身の魔防が非常に高いかわりに守備は最低ランク。レベル上げ時は回復キャラは最悪倒れても問題ないが、一応キャラが受けられる攻撃は魔法、と覚えておこう。
リフ自身の魔法耐久力が高く、前線に出して魔法を受けることも可能。習得補助スキルのリバースにより育成キャラのピンチを一気に挽回することも可能。
エリーゼ高い移動力を持つ回復キャラ。攻撃では敵の移動を1に制限。レベル上げしたいキャラが危ない時は離脱をサポートできる。
クラリーネ武器が杖で回復を持っており、移動タイプが騎馬なので味方に駆けつけやすい。また戦闘後、相手の攻撃を大幅に下げられるので倒される心配もなくなる。

その他のおすすめキャラ

シャロン「攻撃の応援」でLvを上げたいキャラの能力値を補正できる点が有用。他のキャラと組み合わせれば、格上の敵にも非常に対応しやすくなる。
サイゾウ攻撃時に対象の周囲2マスの敵の守備と魔防を-6下げることが出来るため、低レベルでもダメージ&撃破を狙える。敵によっては固定ダメージを与える「蛇毒」も有用。
エフィ自分相手ともに反撃不可能な「火薙ぎの弓」を所持。反撃できないデメリットの方が重要で、不意に攻撃を受けた時に反撃で倒してしまう危険性がない。耐久力もあるので、育成キャラの近くに置いて敵の的を分散させつつ、育成キャラでは勝てない敵の処理時だけ攻撃という立ち回りが非常に有用。
スポンサーリンク

レベル上げ前に絶対覚えておくべき点

ストーリーでのレベル上げは難しい

ストーリーは初回クリアであれば経験値を多くもらえるのでレベルを上げやすい。しかし2回目以降では経験値が大幅に下がるので、効率はかなり悪くなる。ストーリーをクリアするのは、初回だけにしておこう。

エリートの城でレベル上げ効率をアップ

「模様替え」とも呼ばれる機能で、オーブを使うことでホームの内装が変わる。それだけでなく、購入数に応じて永続的に得られる経験値が増えるので、必ず購入しよう。最大で100%変わるので、ガチャよりも優先するべきだ。

エリートの城の詳細はこちら

毎日、初回クリアで結晶を入手

修練の塔では初回挑戦時にレベルアップに使用できる結晶をゲットできる。更新は16:00となっているので、毎日それまでに1回は修練の塔へ挑戦しよう。階層が高いほど報酬は豪華になっている。

修練の塔の攻略はこちら

FEヒーローズおすすめ攻略記事

おすすめピックアップ

キャラ(ユニット)一覧

全キャラの評価一覧

スキル一覧

全スキル一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

おすすめの周回マップを教えてください

投稿お待ちしております
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

FEH注目の記事

FEH人気ランキング

戦渦の連戦攻略

最新の英雄戦/大英雄戦攻略

ミシェイル大英雄戦

ローロー大英雄戦

英雄戦

FEH新ガチャ一覧

「新たなる紋章の世界」

「待ち伏せ」ピックアップガチャ

「戦渦の連戦」ピックアップガチャ

FEHチャンネル情報

FEHキャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

ステータス関連一覧

FEHスキル情報一覧

スキル継承関連

FEH初心者向け情報

その他FEH関連一覧

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中