FEヒーローズ
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
最も効率のいいレベル上げ方法
FEヒーローズ攻略記事

最も効率のいいレベル上げ方法

最終更新 : シェア
FEヒーローズ攻略からのお知らせ
全員当たり!ガチャ『英雄祭』開催中!

FEヒーローズで効率的にレベル上げる方法を掲載しています。ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の経験値稼ぎや、効率の良いレベル上げのコツはここでチェック!

目次

スポンサーリンク

効率の良いレベル上げ方法

修練の塔でレベル上げ

クリアできる階層を見極める

修練の塔では階層が上がるにつれ難易度も上昇する。敵のレベルや属性、武器も表示されるため、キャラが倒れずににクリアできる階層を選ぼう。おすすめはこちらのレベル+3程の階層。

自分のキャラに比べ敵キャラのレベルが-7~-9あたりから取得経験値が1になる。低すぎる相手を倒してもあまり意味はないということ。

8階はあまりおすすめしない

9階層以上は出現する敵が全て名前付きキャラに固定される。名前付きキャラは、一般敵キャラに比べ倒した時の経験値が大きいので、ルナティック以上に挑戦するなら、9階以上がおすすめ。

再行動可能にするキャラを入れる

▲アクアやオリヴィエで育成キャラが何度も行動!

育成したいキャラに経験値を多く取得させるには、「踊る」「歌う」でキャラを再行動可能にできるキャラの編成が最適。レベル30付近までは、育成したいキャラに加えてこれらのキャラを含めると効率よくレベル上げができる。

踊るや歌う持ちのキャラ

高レベル時の育成準備・手順

育成したいキャラがレベル30程度になったら、以下の手順を踏もう。確実に1人ずつレベル40にしていくのがポイント。

パーティ構成

育成したいキャラを含め、なおかつ再行動持ちがいるとより良い。高階層で安定して周回するために、残りのキャラをはなるべく育っているキャラにしよう。

階層選択時の注意

表示されている敵ユニットが育成キャラに対して有利な色、不利な状況になりやすいようであれば、階層1を回して敵編成をリセットしよう。

戦闘時も無理は禁物

いざ戦闘、となっても育成キャラが倒れては何の意味もない。少しでも危ない時は自由枠のキャラに任せたり、念入りな回復を。最優先は育成キャラの生存。

レベル上げ時の留意点

育成キャラ以外の生死は問わない

最も重要なのは育成枠キャラが生き残ったままクリアすること。再行動キャラや自由枠は最悪クリア時に倒れていても問題ない。

自由枠にオススメのスキル

自由枠にオススメなのは蛇毒などの固定ダメージを与えるキャラ。固定ダメージでは敵は絶対に死なず1残るので、そこを育成キャラでトドメ、ということが可能。

スポンサーリンク

レベル上げのサポートおすすめキャラ

回復キャラを入れるのもアリ

味方の回復が可能な「回復キャラ」は、ぜひパーティに入れておきたい。戦闘中にキャラが死ぬと経験値が入らなくなるので、それを防げるのは大きい。育成したいキャラの生存を最優先で考えよう。

回復持ちキャラはこちらで確認

緊急用に強いキャラも連れていく

レベルの上がったキャラが戦闘中に死ぬのを防ぐため、緊急時に相手を一気に倒せる強力なキャラを入れておくと無駄がなくなる。高レベル帯の修練の塔だと、非常に強力な敵キャラが出現することが多い。

レベル上げの補助におすすめのキャラ

キャラ理由
アクア(槍)味方を再行動させる『歌う』でレベル上げしたいキャラを行動させ続けることで、ガンガンレベルを上げていける。
オリヴィエ(剣)味方を再行動させる『歌う』でレベル上げしたいキャラを行動させ続けることで、ガンガンレベルを上げていける。英雄戦で確実に入手できるのがポイント。
アサマ(杖)固定ダメージを与える「ペイン」で敵のHPを削ることが可能。固定ダメージでは敵を撃破しきれないため、HPを1にしてLv上げが必要なキャラで敵撃破がしやすくなる。
シャロン(槍)「攻撃の応援」でLvを上げたいキャラの能力値を補正できる点が有用。他のキャラと組み合わせれば、格上の敵にも非常に対応しやすくなる。
エリーゼ(杖)高い移動力を持つ回復キャラ。攻撃では敵の移動を1に制限。レベル上げしたいキャラが危ない時は離脱をサポートできる。
クラリーネ(杖)武器が杖で回復を持っており、移動タイプが騎馬なので味方に駆けつけやすい。また戦闘後、相手の攻撃を大幅に下げられるので倒される心配もなくなる。
サイゾウ(暗)攻撃時に対象の周囲2マスの敵の守備と魔防を-6下げることが出来るため、低レベルでもダメージ&撃破を狙える。敵によっては固定ダメージを与える「蛇毒」も有用。
カイン(剣)HPが減った味方がいると、その近隣マスまで駆けつけられるスキルを持っている。倒されそうな仲間の盾となる動きが強力。
スポンサーリンク

レベル上げ前に絶対覚えておくべき点

ストーリーでのレベル上げは難しい

ストーリーは初回クリアであれば経験値を多くもらえるのでレベルを上げやすい。しかし2回目以降では経験値が大幅に下がるので、効率はかなり悪くなる。ストーリーをクリアするのは、初回だけにしておこう。

エリートの城でレベル上げ効率をアップ

「模様替え」とも呼ばれる機能で、オーブを使うことでホームの内装が変わる。それだけでなく、購入数に応じて永続的に得られる経験値が増えるので、必ず購入しよう。最大で100%変わるので、ガチャよりも優先するべきだ。

エリートの城の詳細はこちら

敵とのレベル差が一定値で1に

自分のキャラより、敵のレベルが低いと経験値が減少し、最終的に1になる。倒した敵キャラのとのレベル差が-7~-9あたりで取得経験値が1になる模様。

敵のレベルが高い場合は経験値が上昇

自分のキャラよりも敵の方がレベルが高いと、戦闘・撃破時に得られる経験値が多くなる。最大5レベル差まで上昇する模様。

戦闘中に倒されるとレベル上げが無意味に

レベルが上がったとしても、その戦闘中に倒されてしまうと上がったレベルが無効になる。戦闘をしてHPが減っている場合、経験値が無駄にならないように退避やHP回復などでクリアまで生き延びるのが重要だ。

レベル上げしたいキャラでトドメをさす

戦闘では、敵を倒した時が最も経験値を獲得できる。適度に相手のHPを削りつつ、育てたいキャラでトドメをさすと効率的にレベル上げができる。

名前付きキャラのほうが獲得経験値増

基本的に、モブキャラ(名前なしキャラ)よりも、名前付きキャラの方が獲得経験値が多い。

奥義で止めを刺すと経験値増加

ダメージの出る奥義で敵のHPを0にすると獲得できる経験値が増加。ただし「奥義で敵のHPを削ってから通常攻撃でトドメ」などでは経験値は増加しないことに注意。

毎日、初回クリアで結晶を入手

修練の塔では初回挑戦時にレベルアップに使用できる結晶をゲットできる。更新は16:00となっているので、毎日それまでに1回は修練の塔へ挑戦しよう。また、階層が高いほど報酬が豪華になっている。

修練の塔の攻略はこちら

FEヒーローズおすすめ攻略記事

おすすめピックアップ

キャラ(ユニット)一覧

全キャラの評価一覧

スキル一覧

全スキル一覧

おすすめの周回マップを教えてください

投稿お待ちしております
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

まずはここをチェック!

ステータス関連

スキル関連

ランキング関連

その他のお役立ち記事

イベント情報

FEHチャンネル情報

英雄祭情報

新イベント情報

復刻大英雄戦

新キャラ情報

「蒼炎の世界」

アップデート情報

掲示板

初心者向け情報

キャラ/ガチャ情報

キャラ育成情報

バトル(マップ)情報

戦闘システム解説

マップ攻略

キャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

スキル情報一覧

その他一覧

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

攻略記事ランキング
  1. 1 キャラ個体値計算ツール
  2. 2 最強キャラランキング(4/28更新)
  3. 3 全キャラ(英雄)の評価一覧
  4. 4 全スキル評価一覧
  5. 5 アクアの評価とおすすめ個体値
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中