FEヒーローズ
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
回復役は必要?徹底考察!
FEヒーローズ攻略記事

回復役は必要?徹底考察!

最終更新 : シェア
FEヒーローズ攻略からのお知らせ
全員当たり!ガチャ『英雄祭』開催中!

FEヒーローズで、回復役が必要なのかどうかを考察しました。パーティ編成の参考にしてください。

目次

回復役とは

主に杖職を指す

パーティにおいて、主に杖職が回復役を担当する。攻撃面では期待できないが、パーティの生存力を上げるために行動するユニット。

攻撃参加は基本しない

前述通り、回復役は攻撃面では期待できない。なぜかというと、まず杖職の与えられるダメージには「-50%」の補正が入るからだ。攻撃力が40あったとして、相手のステータスを参照して20のダメージが通るとする。ここから-50%の補正が入るため、実際には10のダメージしか発生しない。

また基本的に守備のステータスが低く、一対一での戦闘ではほぼ一撃で沈められる。敵に近づくことは回復役にとっては悪に等しく、役割を全うするのが難しいのでNGとなる。

スポンサーリンク

回復役は必要なのか考察

1.闘技場においての回復役

敵のレベルがこちらより上、または同じくらいの闘技場においての回復役を例に挙げる。敵の攻撃が激しく、確かに回復役がいると便利な面もあるだろう。

ただし、高難易度ほど有利な属性でダメージを受ける前に倒しきることが重要となり、そもそも回復が必要=不利な状況になることがそもそも危険。闘技場においては、ダメージに期待できるメンバーで揃えるのがセオリーであり、回復役が輝くことは少ない。

2.英雄戦においての回復役

英雄戦は特別なルールがある。「4人全員生存でクリア」というプレイヤーにとって大きな枷だ。この英雄戦ルールにおいては、回復役はかなり貢献してくれる。

「倒されること=ゲームオーバー」の英雄戦では、HPを回復できることが通常よりも大きなメリットになる。傷ついた味方を下げ、回復することで4人生存のルールを破ることなくクリアに繋がるのは、他のユニットではできないことだ。

他のキャラで回復役を守りつつ、自身は味方を回復できるので戦況の維持をしやすい。

3.レベル上げにおいての回復役

FEヒーローズにおいてメインの要素にもなる「キャラのレベル上げ」。ここで回復役は真価を発揮する。自身の攻撃力が低いことが、敵の攻撃に対しての反撃により、不可抗力で倒してしまう・・・といった事故を起きにくくしてくれる。

もちろん回復できるので、危ない味方を回復しつつ経験値稼ぎの補助ができるのも有用。レベル上げにおいて、回復役は他のキャラにはできない絶対的なポジションを確立できる。優先的に編成するとゲーム進行がはかどる。

星4キャラの育成などでは、回復役を入れることでロスト=経験値が得られないといったリスクを減らすことができる。

スポンサーリンク

回復役におすすめのキャラまとめ

回復役におすすめのキャラをピックアップ!

キャラ名移動おすすめポイント
エリーゼ騎馬味方を回復し、その量の50%を自身も回復できる点が優秀。
さらに特筆すべきは、機動力。行動範囲が広いため、味方への回復が届きやすく、安定した立ち回りが可能だ。やや防御面が気になるため、前線に立つことは難しい。
サクラ歩行注目すべきポイントは、射程2のため使いやすいリブロー。回復キャラとして使用するなら非常に使い勝手が良い。また、武器スキルで敵の攻撃力を-6にできる点も優秀。
マリア歩行サクラ同様、射程2であるリブローを持っている点が魅力的。また、即死を回避できる奥義を持つため、耐久面でも安心できる性能を持っている。攻撃性能はやや物足りないキャラだが、回復役としては非常に優秀。
フロリーナ飛行飛行のため、味方のHPを回復する機動力は申し分ない。補助スキルの効果によって、味方のHPを回復した際、自身のHPが減るため立ち回りはやや難しい。武器スキルに重装特攻がついている点は非常に魅力的。
リフ歩行奥義「天照」で全味方を回復できる点が優秀。パッシブスキルのご奉仕の喜びで自身の回復も可能なため、安定した立ち回りが可能。機動力が低いため、天照を使うことを意識して動かそう。
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

まずはここをチェック!

ステータス関連

スキル関連

ランキング関連

その他のお役立ち記事

イベント情報

FEHチャンネル情報

英雄祭情報

新イベント情報

復刻大英雄戦

新キャラ情報

「蒼炎の世界」

アップデート情報

掲示板

初心者向け情報

キャラ/ガチャ情報

キャラ育成情報

バトル(マップ)情報

戦闘システム解説

マップ攻略

キャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

スキル情報一覧

その他一覧

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

攻略記事ランキング
  1. 1 キャラ個体値計算ツール
  2. 2 最強キャラランキング(4/28更新)
  3. 3 全キャラ(英雄)の評価一覧
  4. 4 4/28更新!最新リセマラランキング!おすすめ当たりキャラ
  5. 5 全スキル評価一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中