FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
ピックアップガチャ一覧とシステムまとめ

ピックアップガチャ一覧とシステムまとめ

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「聖魔の世界」ガチャ開催!全員が高性能の当たりキャラ!

FEヒーローズにおけるガチャ(英雄召喚)システムについて解説しています。ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)のガチャを引く際にはこの記事を参考にして下さい。

目次

現在開催中のガチャ

「兄妹の愛」編

「兄妹の愛」編のピックアップキャラ

ユニット名ユニットの特徴
ユリア
(★5限定)
武器スキルの「ナーガ」は竜特効が付いているので、相手が竜なら高火力に期待できる。また攻撃する際は生の息吹によって周囲の味方を回復でき、攻撃とサポートの両立が可能。敵から攻撃を受ける際は、武器スキルの効果で守備と魔防が+2され、パッシブと合わせると魔防が+5も上がる点も優秀。ただし物理攻撃は怖いので要注意。
エイリーク
(★5限定)
専用武器「ジークリンデ」はターン開始時に周囲1マスの味方の攻撃を+3できる。「引き込み」と「回り込み」を持っているため、様々な場面で対応できる柔軟性を持つ。パッシブには「速さの鼓舞」もあり、全体的に補助に向いた性能だ。
エフラム
(★5限定)
敵の守備を下げるパッシブを2つ持っており、専用武器の「ジークムント」は味方の攻撃を+3できる。自分よりも味方が火力を出しやすくなるスキル構成になっており、サポートとして優秀。
セリス
(★5限定)
HP半分以下で守備が上昇、追撃が必ず発生。HP値もパッシブで伸びるため、条件を比較的満たしやすい。常に力を発揮できるわけでなく、汎用性の面ではやや扱いづらいのは難点だが、ハマれば大活躍できるスペックは持っている。
「兄妹の愛」ガチャシミュはこちら
スポンサーリンク

過去のガチャ

伝説の英雄編

伝説の英雄編のピックアップキャラ

ユニット名ユニットの特徴
マルス(炎)星4からの排出
武器が竜特攻+3ターンに1回HP10回復のファルシオン。敵の反対側に回り込むコマンドスキル持ち。自身のHPが下がった際に味方の隣のマスに逃げることが可能なスキル持ちで生存力が高い。ファルシオンとの相性も○
ルキナ(炎)星5のみの排出
武器が竜特攻+3ターンに1回HP10回復のファルシオン。ターン開始時に周囲1マスの味方の攻撃強化(最大+4)が非常に優秀。奥義もダメージを上げつつ自己回復するなど安定してまとまった性能。
チキ(炎)星5のみの排出
奥義が範囲攻撃。攻撃時に周囲の味方を回復するスキル持ち。間違いなく超強い。
ルフレ(男)(雷)星3からの排出
無属性にも有利を取れる専用武器スキルを星5で習得。実質有利属性が2つあるような性能。
非常に優秀だが星3からも出るのでリセマラではおすすめできない。
ガチャシミュはこちら

秘めた想い編

秘めた想い編のピックアップキャラ

ユニット名ユニットの特徴
リン(炎)星5のみの排出
HP50%以下の状態で「追撃」が発生する場合、敵の攻撃を挟まず「追撃」を行う専用武器持ち。奥義効果により、敵を攻撃した後に再行動出来る点が優秀。
ロイ(炎)星4からの排出
敵から攻撃される度に守備、魔防が+2される専用武器持ち。3すくみの有利な相手には更に攻撃が上がる「相性激化」+攻撃した相手の守備を下げる守備封じで、防御性能とゴリゴリの攻撃性能を併せ持つ
カミラ(風)星4からの排出
敵周囲2マスに最大7ダメージの範囲攻撃が有用。自身の速さが-5される代わりに、こちらは必ず2回攻撃できる「勇者の斧」持ち。ただし、自身からの攻撃なら速さが最大+6されるため、攻撃時ならデメリットなし。
こちらの攻撃時はともかく、反撃では追撃を受けやすいため、勇者の斧自体とは相性が悪いかも?
タクミ(無)星5のみの排出
反撃時のみ射程1マスに攻撃可能になるスキル持ち。HPが減った分だけ奥義威力UP+ターン開始時周囲2マスの敵の速さ減少(最大5)。専用武器はHP50%以上で敵をすり抜けて移動。全体的に噛みあっていて優秀?
ガチャシミュはこちら

ガチャのシステムについて

英雄召喚(キャラガチャ)はオーブを使用

FEヒーローズの課金要素は、英雄召喚と呼ばれるガチャシステムがメイン。課金アイテムであるオーブを5つ消費することで、★3以上のレアキャラを仲間にできる。

全キャラ一覧はこちら

好みの属性を選べる

英雄召喚でガチャを行うとランダムで5つの召喚石が出現し、その中から好きな属性を1つ選ぶことが出来る。欲しいキャラに対応した属性で回せるので、狙っているキャラの属性は把握しておこう。

連続で引くとお得になる

英雄召喚では、1度ガチャを引いた後も、残りの召喚石から選んで召喚できる。その際には少ないオーブで引くことができ、2~4回目はオーブ4個、5回目はオーブ3つで英雄召喚が可能。

連続ガチャでの必要オーブ

ガチャの回数オーブの数
1回目5個
2回目4個
3回目4個
4回目4個
5回目3個

英雄召喚では、1度ガチャを引いた後も、残りの召喚石から選んで召喚できる。その際には少ないオーブで引くことができ、2~4回目はオーブ4個、5回目はオーブ3つで英雄召喚が可能。5連続でガチャを回すと、オーブ5個(ガチャ1回)分お得になる。

星4以下のキャラが連続する毎に星5率がアップ

5回連続で星5キャラが出ないと、ガチャの星5確率がアップしていく。最終的には100%を目指すことも可能だ。

確率アップの例

  • 5連続星5なし:0.5%アップ
  • 20連続星5なし:2.0%アップ
  • 100連続星5なし:10.0%アップ

別枠として、120回連続で星5がなければ100%星5キャラが排出するように確率が変動する。狙えるチャンスは少ないと思われるが、もし機会があったら狙いのキャラを当てやすい。

スポンサーリンク

どちらの召喚がお得?

序盤は全て引くのがおすすめ

5連続で引けば、合計でオーブ5つ分が得になる。そのため、手持ちキャラが充実していない序盤は連続で回した方が、少ないオーブでキャラを揃えられる。特に無課金の場合、オーブ5個の価値は大きい。

欲しいキャラの属性狙いなら単発

5つの召喚石が1属性に偏るとは考えにくいため、よっぽど欲しいキャラがいない限りは1回ずつで引くことはおすすめしない。逆に一点の狙いがあるのなら、対象の属性のみを引くと効率がいい。

リセマラは4連がおすすめ

リセマラでは、欲しいキャラを狙ってガチャを回すのが基本になる。ガチャ4回分のオーブを集めてガチャを回すのが効率よくリセマラを行えるので、無理に5連分のオーブを貯める必要はない。

リセマラランキングはこちら

FEヒーローズの関連攻略記事

おすすめピックアップ

リセマラ当たり最強キャラ初心者まとめ

各種一覧

全キャラ一覧スキル一覧マップ一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

単発と連続召喚のどちらがおすすめ?

min_a
225016

(概ね)連続
【おすすめ理由】
兄妹の愛編で考えてみよう。
赤を選んで☆5が出る確率は8.17%
青を選んで☆5が出る確率は6.20%
緑を選んで☆5が出る確率は7.18%
白を選んで☆5が出る確率は2.25%
オーブ5個単発で赤だけを4回引くと(オーブ合計20個)、☆5が1つ以上出る確率は28.89%
逆に、5回連続で引いた場合(オーブ合計20個)、
召喚石が赤、赤、赤、青、緑だったとすると、☆5が1つ以上出る確率は32.58%
召喚石が赤、赤、青、緑、白だったとすると、☆5が1つ以上出る確率は28.41%
のように、各色の割合によって確率は変化します。

基本的な考え方としては、白(無属性)が2個以上、または白1+青1がある場合は単発の方がいい。それ以外が出たら連続で引いてもいい。

例)1回目、白が2個出たので単発、2回目、白なしだったので、ここから連続。
なんて考え方もアリかな?

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中