FEヒーローズ
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
闘技場最強キャラランキングとスコアアップの攻略法
FEヒーローズ攻略記事

闘技場最強キャラランキングとスコアアップの攻略法

最終更新 : シェア
FEヒーローズ攻略からのお知らせ
全員当たり!ガチャ『英雄祭』開催中!

FEヒーローズの闘技場最強キャラランキングを紹介しています!現環境の考察やスコアアップのコツなど、最新の環境を踏まえたファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の闘技場攻略はここをチェック!

目次

闘技場ミッションの達成方法はこちら
スポンサーリンク

今一番スコアを稼ぐ方法

アップデートにより変更

ver1.2.0アップデートよりスコア算出方法が変更。以下の方法が現状高スコアになりやすい模様だ。

限界突破を重ねたキャラを編成

0凸星5キャラよりも、10凸星4キャラを編成した方が高スコアを稼ぎやすい。

スキル継承をする

元々空いているパッシブスロットや、奥義/補助で未習得な方にスキルを継承するなどしてキャラに装備されているスキルの合計SPを上げることで高スコアになる可能性が高い。

更に検証が進み次第追記予定!

現環境の考察(4/25~5/1)

騎馬/飛行に注目が集まる

現環境ではステータス合計値がスコアにほとんど影響しない模様。このスコア算出方法の変更によって、移動力に優れる騎馬/飛行が流行しているようだ。

特に多いのは騎馬魔法

鬼神ダイムサンダが強力なラインハルトオルエンを始め、「騎馬ブレード」候補として有用なセシリアさんなど騎馬魔法キャラが多い模様。騎馬特効の「ウルフ」魔法などが有効か。

Point!「騎馬ブレード」とは?

騎馬魔法キャラに「グルンブレード」などのブレード系魔法を継承させ、「騎刃の鼓舞」「騎盾の鼓舞」による超強化を受け絶大な火力で敵を殲滅する継承コンボのこと。

騎馬ブレードについてのまとめはこちら

追撃よりも一撃の火力を重視した流行

騎馬ブレードの流行により重装キャラクターが軒並み減り、さらに追撃用に速さを重視するより一撃で確殺できるよう攻撃力を重視したスキル構成のキャラが増えた印象。

今シーズンのボーナスキャラ

 限定ガチャ「共鳴の世界」についてはこちら

今シーズンキャラへの対策

筆頭騎馬魔法、セシリアさんに注意!

流行りの騎馬魔法キャラ

環境が大きく変動しない限り、現在の闘技場においてかなり多く見られる騎馬魔法キャラ。特にセシリアさんは攻撃値が騎馬魔法内トップクラスなこともあり、採用頻度が高め。

武器を要チェック!

闘技場で出くわした時は所持魔法のチェックが必須。ブレード系魔法を継承しているか、グルンレイヴンのままかで対応できるキャラが変わる。騎馬ブレード構成の場合は予想外なダメージを貰って全員生存を逃してしまわないよう気をつけよう。

セシリアについての詳細はこちら

全員所持のシャロンがお手軽に強い

バランスの良い能力と支援スキル持ち

アタッカー、味方支援が共に可能で、魔防が低めな事以外あまり欠点のないキャラ。とりあえず闘技場ボーナスが欲しい、という時に誰でも編成できる点で多く遭遇すると思われる。

緑魔か青魔で対処

低い魔防を突き、相性有利な緑魔か同等の青魔で対処したい。星5Lv40のシャロンは「速さ3」込みで速さが35とかなり高いので、速さの鼓舞をかけたニノやブレードセシリア、ダイムサンダで問答無用の2回攻撃が可能なラインハルトなどがおすすめ。

シャロンの詳細はこちら
スポンサーリンク

闘技場最強Sランク0

Sランクキャラ一覧

Sランクの総評

闘技場の仕様変更により騎馬、飛行キャラのランクが一気に上昇。特に騎馬魔法と飛行魔法が対応範囲が広く、ブレード魔法の継承により尋常でない火力を出せる点で非常に強い。射程1枠を入れたい場合はエルトシャンが安定して強い。

騎馬ブレードについてのまとめはこちら

闘技場最強Aランク0

Aランクキャラ一覧

Aランクの総評

一撃の火力が高い魔道士に加え、「飛刃の鼓舞」を覚えるヒノカ、騎馬魔のウルスラや騎馬パーティの射程1役として兎マークスがランクイン。相変わらず強い再行動系や、数が減ったとはいえ下手な火力のキャラなら返り討ちにできるヘクトルも残留。

闘技場最強Bランク0

Bランクキャラ一覧

Bランクの総評

一撃の火力が高いリリーナ、ミネルバ、セルジュがランクイン。サーリャはスキル継承前提だとややステータスが物足りない。飛行パーティにほぼ入るティアモにも注目。

闘技場最強ランクの基準

汎用性と特化性を高評価

闘技場で戦う場合、運用しやすいキャラ程高いランク付けがされている。さらに、環境で頻繁に出現する特定のキャラに対して有用なキャラも闘技場ランクが高く付く場合がある。

★5、スキル継承前提

★5でないと覚えられないスキルも存在するので、★5でのスキルや、ステータスを前提。もちろんスキル継承も考慮した構成とする。

得意不得意なしの標準個体

FEヒーローズでは、同一キャラでも異なる「個体値」を持っているので、最終的なステータスに差が生じる。あくまで平均的な個体値を基準にし、なるべくランキングが安定するように考察する。

スポンサーリンク

闘技場攻略のポイント

マッチング条件について

マッチング条件には、一定の法則がある。4月のアップデートで仕様が変更されたため、覚えておこう。

マッチングの条件比較

今までキャラの能力値の合計値に基づく値
ver1.2.0
最新版
・キャラのレベルと★の数に基づく値
・キャラの限界突破回数に基づく値
・キャラのスキル影響を除いた能力値合計
・キャラに装備されたスキルに基づく値

7連勝がハイスコアの基本

闘技場のスコアは勝利する度にスコアが加算され、最大で7連勝まで蓄積される。そのため、スコア報酬の英雄の翼が欲しい場合は7連勝を目指すのが基本。

ボーナスキャラでスコアが2倍

闘技場では、シーズン毎に決められたボーナスキャラを編成することで、スコアが2倍になる。ボーナスキャラはパーティに1人いればOKなので、複数体パーティに組み込むメリットはない。

流行キャラの対策をしよう!

基本的にどのプレイヤーもボーナスキャラを入れているため、シーズン毎にキャラの流行が発生する。この流行キャラを対策できるかによって、スコアが大きく変わってくる。

スコアアップのテクニック

ボーナスキャラは必ず入れる!

闘技場のスコアアップをする上で、ボーナスキャラを1体は必ずパーティに入れる必要がある。一人入れるだけでスコアが2倍になるため、ピックアップキャラがいない場合は無課金でも入手できたナーシェンなどを編成しよう。

4体生存で最大スコアになる

挑戦画面には、最小スコアと最大スコアが表示されている。戦闘不能になった仲間の数が少なければ少ないほどスコアが高くなり、クリア時に4体すべて生存していると最大スコアを獲得できる。

スコアの変動率(452〜646の場合)

戦闘不能数スコア(%)
0体(4体生存)646(100%)
1体581(90%)
2体516(80%)
3体452(70%)

闘技場のベストスコアを教えてください

おっさん
225019

【チーム構成】
マルス+2ルフレ+2シャロンシーマ
【ベストスコアを出すコツ】
役割
ルフレは対タクミ、マルスは対竜、シャロンは援護、シーマは総ステ+たまに壁
対策
赤は青二枚なので論外、緑は防衛向きのキャラが居ないためマルスで完封、青も防衛向きのキャラを入れてる人が少ないので余裕。
スコア654~660くらいだと重歩兵が入っているパーティーが多く、その場合重歩兵が近づいて来る頃には場は敵は重歩兵一人となり楽に勝利出来ます。
また、闘技場防衛に向かないのが応援持ちのキャラ。
CPUはその場で味方を応援➡味方前進という流れで味方が孤立し簡単に各個撃破することが可能。
そして応援持ちのキャラにはシャロンが居てこれもステータスが高いため出やすい。
結論
総ステを上げれば勝率も上がる。
置物の重歩兵(うちのシーマが攻撃↓で殴れないだけw)でも入れれるなら入れるべきかと。
ただしドーガお前はダメだ。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

まずはここをチェック!

ステータス関連

スキル関連

ランキング関連

その他のお役立ち記事

イベント情報

FEHチャンネル情報

英雄祭情報

新イベント情報

復刻大英雄戦

新キャラ情報

「蒼炎の世界」

アップデート情報

掲示板

初心者向け情報

キャラ/ガチャ情報

キャラ育成情報

バトル(マップ)情報

戦闘システム解説

マップ攻略

キャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

スキル情報一覧

その他一覧

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

攻略記事ランキング
  1. 1 キャラ個体値計算ツール
  2. 2 最強キャラランキング(4/28更新)
  3. 3 全キャラ(英雄)の評価一覧
  4. 4 4/28更新!最新リセマラランキング!おすすめ当たりキャラ
  5. 5 リョウマの評価とおすすめ個体値
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中