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限界突破と覚醒のおすすめタイミング
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限界突破と覚醒のおすすめタイミング

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FEヒーローズの覚醒の方法やタイミング、限界突破の仕様を紹介しています。FEヒーローズでキャラを覚醒させるやり方が分からない人はぜひ参考にしてください。

目次

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限界突破と覚醒の要点

  • レアリティ問わずLV20以上で覚醒可能
  • 覚醒は英雄の翼を大量に使う
  • 覚醒のタイミングはLV40時がおすすめ
  • 覚醒しても覚醒前のSPは引き継ぎ
  • 限界突破でSP獲得・ステータス上昇(+値)
  • 限界突破による「+値」は覚醒後にリセット

覚醒のやり方

キャラのレアリティを1段階上げられる

「覚醒」は、キャラのレアリティを1段階上げる方法。星1のキャラでも、覚醒を繰り返せば最大の星5まで成長させることができる。

覚醒素材の詳細はこちら

「覚醒」でステータスがアップする

同一キャラのレア度別ステータス比較例

星3LV1星4LV1星5LV1
HP161617
攻撃131721
速さ677
守備445
魔防334

上記ではレベル1の星3・星4・星5のステータスが並んでおり、星が増えるほどステータスが向上している。また、LV40時点のステータスも同様にステータスが向上する。

スキルを覚えられる

覚醒させてレアリティを上げないと、覚えられるスキルに限りがある。星4、星5時でないと覚えられないスキルがあるため、キャラの強みを最大限に引き出すためにも、覚醒は非常に大切。

全スキル一覧はこちら

レベルは1に戻る

キャラを覚醒させるとレベルが1に戻ってしまう。ステータスが一時的に下がってしまうので、覚醒のタイミングは考えよう。

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覚醒に必要な条件

レベルを20以上にする

どのレアリティでも、レベル20以上になればキャラの覚醒が可能になる。まずはレベル20まで上げることが必要だ。

覚醒素材を用意する

覚醒には素材が必要になる。「勲章」と「英雄の翼」が必要になり、特に英雄の翼は入手難易度が非常に高いアイテム。勲章は主に修練の塔、英雄の翼は主に闘技場で入手可能だ。

覚醒素材一覧

覚醒させるべきタイミング

レベルを上げるとSPを稼げる

覚醒させると、ステータス自体はレベル1に戻るものの、SPを引き継ぐことができる。SP(スキルポイント)はスキルを習得するために必要だ。

スキル継承に必要

スキル継承をするために必要なSPは通常の1.5倍。スキル継承をする際は、大量にSPが必要になってくるため、レベルを上げてSPを溜めてから覚醒するのが良い。

SPの効率的な稼ぎ方はこちら

レベル40で覚醒がおすすめ

スキル継承でSPを稼ぐことが必要になるため、あらかじめLV40状態にしてからの覚醒がおすすめ。SPがそのまま引き継げるため、スキル継承がやりやすくなる。

スキル継承を考えない場合はLV20でも良い

スキル継承をしないなど、すぐ覚醒させる理由がある場合はLV20時点での覚醒もアリ。早くスキルを装備したい場合などは、覚醒してしまっても良い。

限界突破のやり方

同キャラを重ねて能力が上昇

同キャラを重ねることで限界突破ができ、SPを入手可能。ただし、消滅側のキャラは失われる。また、消費側のレアリティがが同等か高い場合、能力値が上昇する。

限界突破で入手できるSP

消滅側のレア度入手SP
★5120
★480
★340
★220
★110

英雄の翼必要数が減る

レア度によって1回の減少量が決まっている

限界突破をすることで、その後の覚醒時に使用する英雄の翼の必要数が減少する。また、レア度によって減少量が変わる。

限界突破による覚醒に必要な翼の減少量

レア度英雄の翼減少量(1回)
★4300
★3150
★2100

得にはならない

限界突破時に減少する英雄の翼の必要数と、キャラを売却した際に返還される英雄の翼数は同じ。なので、覚醒を楽にするために、限界突破をするのは得策とは言えない。あくまでも、SPの引き継ぎやステータスの向上を目的にしよう。

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限界突破と覚醒の注意点

限界突破分は覚醒時にリセットされる

限界突破した際の上昇ステータスは、キャラの覚醒時にリセットされてしまう。限界突破は、これ以上覚醒できない★5にしてから行うことを推奨する。

★3セシリア(Lv.20+3)を覚醒させた場合

▲覚醒させる前の★3では、レベルの後に限界突破ボーナスの表記を確認できたが…。

▲覚醒させたあとにステータス画面を確認すると「+」表記が消えてしまった。

プラス値は他の個体に引き継げる

どう限界突破してもプラスは無駄にならない

プラス値は他の個体にそのまま引き継ぐことが可能。例として、「+1」の個体をベースに「+4」の個体を重ねると「+6」の個体ができる。重ねたキャラと同等のSPも手に入るのもポイント。

この仕様によるメリット

既に育成してあるキャラよりも優秀な個体値のキャラが出た場合、プラスをそっくり良個体値のキャラに移して育成しなおせる。SPも重ねたキャラの人数分入るので、初期から大量のSPを獲得できる点もポイント。

▲「+0」のベースに「+3」を重ねた図。「+4」の個体が生まれることとなる。

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覚醒におすすめのユニットを教えてください

dboa
260443

記載ありがとうございました。

覚醒4→5、その後に限界突破を繰り返す。
ということですね。
突破を無駄にせず、sp、スキルを足して行くことができますね。

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ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

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