FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
ウルスラ大英雄戦(ルナティック)の攻略とおすすめパーティ

ウルスラ大英雄戦(ルナティック)の攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
最強キャラランキングを武器種別に大幅更新!新英雄もランクイン

FEヒーローズの「ウルスラ大英雄戦」のルナティックの攻略法とおすすめパーティや適正キャラを紹介しています。ウルスラのステータスや、マップの難易度なども記載していますので攻略の参考にしてください。

目次

【基本情報】

【攻略情報】

【投稿はこちらから】

スポンサーリンク

「ウルスラ大英雄戦」基本情報

消費スタミナハード:10
ルナティック:15
クリア条件4人生存状態で敵を全滅
敵構成
入手できるキャラハード:ウルスラ(★3)
ルナティック:ウルスラ(★4)
難易度★★★★★
▶他の大英雄戦難易度はこちら

入手できるキャラ「ウルスラ」

キャラクターの性能

スキル構成

ブラーウルフ+鬼神の一撃3
--
爆雷魔防の威嚇3

貴重な騎馬特効持ち

「ブラーウルフ」には数少ない騎馬特効がついているので、移動タイプが馬の敵に対して非常に強力。さらにウルスラ自身も騎馬キャラなので、移動力の高い魔法アタッカーとしても優秀だ。

奥義以外そのまま使えるスキル

パッシブスキルが「鬼神の一撃」「魔防の鼓舞」と自身と非常に噛み合った構成。スキル継承の必要が少なめで、育成が比較的楽。

ウルスラの評価はこちら
スポンサーリンク

関連ミッション一覧

ミッション:大英雄戦

ミッション情報

開催期間5/10 16:00~ 5/17 15:59
クリア条件報酬
アンナを自軍に入れて、
大英雄戦・蒼鴉ウルスラをクリア。
ウルスラ
★3
蒼鴉ウルスラを自軍に入れて、
大英雄戦・蒼鴉ウルスラ
ルナティックをクリア。
オーブ1個
アンナで、
蒼鴉ウルスラを撃破。
オーブ1個
蒼鴉ウルスラで、
レベル40以上の蒼鴉ウルスラを撃破。
オーブ1個

特に重要なのはキャラクターが獲得できる一番上のミッション。アンナを編成してクリアするだけで達成可能なので、優先してクリアしておきたい。

Point!

オーブが貰える撃破ミッションは、ストーリー内に登場するウルスラの撃破でも達成可能。ストーリー9章3節ルナティックにレベル40のウルスラが出現するので、アンナでの撃破はノーマル、ウルスラでの撃破はルナティックで達成可能だ。

「ミッション:大英雄戦」について

一度開催された大英雄戦が再び開催される際に追加されるミッション群。大英雄戦キャラとオーブの入手が可能であり、対象キャラの大英雄戦をクリア済みでもミッションクリアによるキャラ獲得は可能。

スポンサーリンク

マップと敵ステータス

ウルスラ大英雄戦マップ

ウルスラ大英雄戦敵情報

①ウルスラ
HP50ブラーウルフ+
攻撃39-
速さ32爆雷
守備19鬼神の一撃3
魔防30-
合計170魔防の威嚇3
②ソードナイト
HP49銀の剣+
攻撃50-
速さ25-
守備26-
魔防30進軍阻止3
合計180速さの威嚇3
③シーフ
HP44秘毒の暗器+
攻撃33相互援助
速さ39-
守備14-
魔防32離脱の行路3
合計162死の吐息3
④シーフ
HP44秘毒の暗器+
攻撃33相互援助
速さ39-
守備14-
魔防32攻撃封じ3
合計162死の吐息3
⑤アクスアーマー
HP67銀の斧+
攻撃54-
速さ16聖盾
守備41-
魔防19救援の行路3
合計197守備の威嚇3

ウルスラ対抗オススメキャラ8

キャラ名おすすめポイント
オリヴィエマップに壁が多く実際1ターンに攻撃ができるのは1~2人になるので、再行動のできるオリヴィエを後ろに置いておくことで無駄のない行動が可能になる。枠があれば絶対編成しておきたい。
ヘクトル全距離反撃により攻撃してきた敵に損害を与えられる。ウルスラに対して属性有利な点もあり、ほぼ反撃で倒せる。歩行特効も効かないので今回最もおすすめの壁役。
ルフレ(女)緑属性の魔法アタッカーで、武器に騎馬特効を持ち、更に「青魔殺し」も習得する。ウルスラは青属性の移動タイプ騎馬なので、対ウルスラとしては適任。歩兵特効には注意。
シーマシーマは物理壁役としても魔法壁役としても非常に高い耐久力を持つ。今回おすすめのポイントは「重装なので歩兵特効をうけずに戦うことが可能」という点。赤属性のソードナイトには注意して運用しよう。
ウェンディウェンディはシーマと同じく物理/魔法壁役の両面高い耐久力を持つ。歩行特効を受けないため、シーフの攻撃を安定して受けることが可能だ。星4でも十分活躍可能な点も嬉しい。
マークス移動タイプ騎馬により歩行特効を受けない。星5まで強化してあれば、ジークフリートでシーフを返り討ちにすることも可能だ。赤の馬なので、ウルスラの「ブラーウルフ+」を食らわないように注意が必要。
リフ全キャラでもトップクラスの魔防を持ち、回復だけでなく魔法壁役としても働いてくれる。今回の英雄戦とは比較的相性が良い。
フェリシア非常に高い魔防により魔法壁役として大活躍が期待できる。さらに敵弱体化での補助、無属性なので弱点がないというのも壁役として優秀な点の1つ。守備は低いので物理攻撃キャラには要注意。
レオン騎馬タイプで歩行特効を回避しつつ、反撃でシーフにダメージを与えられる。さらに赤魔法なことで超物理耐久のアクスアーマーに大幅な有利を取れる。
ミネルバ移動タイプ飛行なので歩行特効を受けず、ウルスラも一撃で倒せる攻撃値。被ダメージのケアは必要なので回復役とセットで使うことをオススメする。
エルフィ重装なので歩行特効を受けず、守備隊形のおかげで追撃も受けない。回復役を置いてあげれば安定してウルスラ達の攻撃を受けられる。
エルトシャンHP、防御が高く騎馬なことでシーフの攻撃も耐えやすい。ウルスラの攻撃を受けると倒れかねないので、危険範囲には常に気を配ろう。
ウルスラ対抗ガチャまとめはこちら
スポンサーリンク

皆のクリアパーティ8

GameWith編集部や、投稿いただいたクリアパーティを抜粋して掲載!

GameWith編集部のクリアパーティ

ライターMのクリアパーティ

編成したキャラクター
マークスニノニニアンアンナ
備考
★5マークス 獅子奮迅3 待ち伏せ3
★5ニノ 獅子奮迅2 攻め立て3
★5ニニアン 守備の鼓舞3
★2アンナ Lv20(ミッション用) 
立ち回りについて
1ターン目 ニノをウルスラの攻撃がギリギリ届く2マス隣に移動。マークスを下シーフの攻撃範囲に移動。敵ターンで攻撃してきたウルスラをニノが反撃で撃破。下シーフの攻撃をマークスが耐える。

2ターン目 ニノを左上に移動しアクスアーマーを攻撃。ニニアンで再行動しシーフの危険範囲外である左下へ。 敵ターンでマークスに攻撃してきた下シーフとアクスアーマーを返り討ち。

3ターン目 マークスで上シーフを撃破。 敵ターンでソードナイトの攻撃をマークスが耐える。

4ターン目 マークスでソードナイト撃破。

投稿されたクリアパーティ

さくらさんの投稿

編成したキャラクター
ウルスラユリアカゲロウなんでもOK
備考
☆4 ウルスラ
☆5 ユリア
☆5 カゲロウ
3人ともLv40、スキル継承無し
4人目は使用しないので誰でもOK(ユリア・カゲロウが攻撃-だと敵を倒しきれないのでその場合のみ攻バフ枠を入れる)
立ち回りについて
1 ユリアで敵ウルスラ、カゲロウで下シーフを受ける→下シーフは撃破、敵ウルスラはHP半分以下になってアーマーが敵ウルスラの前に救援で移動してくる
2 ユリアでアーマー、カゲロウで上シーフ、ウルスラで敵ウルスラを攻撃して撃破&ウルスラでナイトを受ける
3 ウルスラでナイトを攻撃して全撃破

ぽちさんの投稿

編成したキャラクター
アンナウルスラヘクトルオリヴィエ
備考
アンナ(ミッション用の置き物)
ウルスラ☆4Lv40(ブレード継承)
ヘクトル☆5Lv40
オリヴィエ☆4Lv30
立ち回りについて
ヘクトルの反撃でシーフを倒してウルスラを削ります
ウルスラでウルスラと赤騎馬を倒します
最後にウルスラで緑アーマーを削ってからヘクトルで倒して終わり

ヘクトル強いですね
一応、大英雄戦ミッションを一度に三つクリアするコトも可能という事で

fe組ひーろーずさんの投稿

編成したキャラクター
エルトシャンヘクトルアクアクラリーネ
備考
ヘクトル(遠距離反撃、回りこみ継承)
アクア(魔防鼓舞、再行動役)
クラリーネ(☆4、回復役、魔防鼓舞)
全員LV.40
立ち回りについて
(1) ④にヘクトルを配置し、一マス右へ移動。
→④のシーフが自滅する。
(2) アクアがウルスラの攻撃圏内に入る。(※エルトシャンが最後に⑤の斧重装を倒せるように危険範囲外に移動させておく。)
→アクア、ウルスラの攻撃を耐える。
→③のシーフがヘクトルの遠距離反撃で自滅。
(3) ヘクトルでウルスラに一発。
→ウルスラ微妙に耐えるのでアクアに歌わせる。→①ウルスラ落とす。
(ヘクトルは敵ターンで攻撃受けますが、私の場合HP5残しで耐えました。)
(4) ヘクトルお勤め終了。アクアに回り込みを使って逃し、エルトシャンで⑤の斧重を2ターン使って倒しきり、回復させたアクアで②の赤剣を倒す。
(5)お疲れ様でした。

FRさんの投稿

編成したキャラクター
オリヴィエウェンディルフレ(女)サーリャ
備考
☆3オリヴィエLv13 踊り+攻撃鼓舞
☆4ウェンディLv38(守備39)
☆3ルフレ♀Lv39
☆4サーリャLv40
立ち回りについて
1ルフレ♀をウルスラのみの攻撃範囲へ、ウェンディも1歩右へ
2カウンターでウルスラを倒したら、ウェンディを1歩下、サーリャで重装を攻撃、ルフレ♀はサーリャの居た位置へ
3サーリャで重装撃破→オリヴィエで退避、騎馬をルフレ♀の攻撃で倒せるように調整、サーリャは重装倒した後は一番上へ放置
4騎馬をルフレ♀で撃破→ウェンディを騎馬の居た位置へ移動
5あとはウェンディが暗器を攻撃→引きこみの繰り返しで撃破して終わり

OBBOさんの投稿

編成したキャラクター
レオンマリクセツナアサマ
備考
★5:レオン、マリク
★4:セツナ、アサマ
立ち回りについて
上にレオンを配置して忍者を受け>受け>攻撃で撃破、奥義が溜まる
下にセツナを配置して相互援助>アサマのセインツで回復しながら撃破
セツナとマリクを入れ替えて相互援助
セインツで回復しながらウルスラ撃破、同時期に緑重装が近くに来るので奥義が溜まっているレオンでワンパン
最後の赤騎兵はセツナを壁役にして相互援助>セインツで耐久、レオンで削る

▼パーティ投稿や他の投稿はこちらから!

ウルスラ大英雄戦の攻略要点と手順

  • 歩行以外の壁キャラ
  • アクスアーマー処理要因
  • 壁キャラを回復するキャラ
  • 再行動持ち

敵撃破の順番

  • まず魔法アタッカーでアクスアーマーを壁越しに倒す
  • 下から上がってくるソードナイトを壁役で倒す
  • 右上にいたシーフを壁役で倒す
  • 下からやってきたシーフを壁役で倒す
  • 最後にウルスラを壁役で倒す

敵のシーフ二人に要注意!

敵のシーフは二人共歩行特効を持っている。歩行タイプのキャラがシーフの危険範囲に入るとほぼ一撃で倒されてしまうことが多いので要注意。

再行動持ちのオリヴィエはなるべく欲しい

マップに壁が多く、一度に攻撃できる味方が1人~2人ほど。「踊る」で味方を再行動させられるオリヴィエを編成しておきたい。

歩行以外/射程2反撃可能な壁が最適

歩兵特効の暗器を持つ「シーフ」2体が非常に厄介なので、壁キャラクターは歩行以外のキャラにしたい。ヘクトルなどの重装、マークスやレオンなどの騎馬、兎カミラなどが候補としてオススメ。

アクスアーマーには魔法で対応!

HPと守備の高いアクスアーマーを安定して処理するため、魔法アタッカーを編成しておきたい。歩兵特効のシーフからの攻撃に耐えるため、騎馬魔法のレオンなどがオススメ。歩兵キャラしか居ない場合は「踊る」の再行動を駆使して危険範囲から逃げよう。

回復要員はほぼ必須

回復を挟まないと落ちてしまうため、回復キャラはほぼ必須。回復力の高い「リバース」を持つリズやリフが理想。それ以外の場合、オリヴィエで再行動させるなどしないと間に合わない場合も。

ヘクトルが居ると難度激減

ヘクトルの全距離反撃によって、ウルスラ・シーフ二人が攻撃してきて勝手に倒れていく。その3人を倒せたらあとは魔法アタッカーでアクスアーマーを処理、赤騎馬の戦闘能力はそこまで高くないのでほぼ勝てたようなもの。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

おすすめピックアップ

キャラ(ユニット)一覧

全キャラの評価一覧

スキル一覧

全スキル一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

みんなのウルスラ戦クリアパーティは?

つくね
278509

【パーティメンバー】ウルスラでウルスラを倒すミッション達成用
☆4カゲロウ lv40
☆5ニノ lv40(継承:月虹)
☆5うさぎマークス lv40(継承:華炎)
☆4ウルスラ lv40
【立ち回りについて】
1 カゲロウで下の方の暗器の攻撃を受ける。反撃で倒す。
2 ニノのみを敵ウルスラの攻撃範囲に入れ、カゲロウを安全地帯に逃がす。ウルスラで緑重装を攻撃、その後マークスとウルスラの位置入れ替え。マークスが暗器の攻撃を受ける。ニノが敵ウルスラの攻撃を受ける(反撃もする)。
3 ニノで緑重装を倒す。カゲロウで暗器を倒す。ウルスラで敵ウルスラを倒す。最後にカゲロウとマークスの位置入れ替え。マークスが赤騎馬の攻撃を受ける。
4 ウルスラで赤騎馬を倒す。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中