FEH
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
ロイド大英雄戦の攻略とおすすめパーティ
FEH攻略記事

ロイド大英雄戦の攻略とおすすめパーティ

最終更新 : シェア
FEH攻略からのお知らせ
FEHコミュニティ登場!みんなの投稿が全部見れる

FEヒーローズ(FEH)の「ロイド大英雄戦」のルナティックの攻略法とおすすめパーティや適正キャラを紹介しています。ロイドのステータスや、マップの難易度なども記載していますのでFEH攻略の参考にしてください。

目次

【基本情報】

【攻略情報】

【投稿はこちらから】

ロイド対抗ガチャのピックアップキャラ
ニニアンクレインヒノカレイヴァン
関連記事
大英雄戦攻略ロイドの評価対抗ガチャガチャシミュ
スポンサーリンク

「ロイド大英雄戦」基本情報

消費スタミナハード:10
ルナティック:15
クリア条件4人生存状態で敵を全滅
敵構成
入手できるキャラハード:ロイド(★3)
ルナティック:ロイド(★4)
難易度★★★・・
▶他の大英雄戦難易度はこちら

入手できるキャラ「ロイド」

キャラクターの性能予想

スキル構成

リガルブレイド-
-すり抜け3
氷蒼攻撃の威嚇3

ロイドの特徴

ロイドは赤属性の剣士で、守備が低く魔防が高め。さらに専用武器「リガルブレイド」の効果により追撃を狙うなら(こちらの)HP100%時は速さ43以上、ダメージを受けた後は速さ41以上が必要。

専用武器「リガルブレイド」

攻撃力16/射程1で、「敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+2」という効果。セリカの「ライナロック」のHP制限が敵に適用されるような効果だ。

ロイドの評価はこちら
スポンサーリンク

マップと敵ステータス

ロイド大英雄戦マップ

ロイド大英雄戦敵情報

①ロイド
HP57リガルブレイド
攻撃48-
速さ36氷蒼
守備20-
魔防30すり抜け3
合計191攻撃の威嚇3
②アクスペガサス
HP45銀の斧+
攻撃48-
速さ41-
守備17死線3
魔防32切り込み
合計183速さの威嚇3
③ランスナイト
HP45銀の槍+
攻撃48引き戻し
速さ41-
守備17金剛の一撃3
魔防32切り込み
合計183騎刃の鼓舞
④ボウナイト
HP48銀の弓+
攻撃49引き戻し
速さ23-
守備25鬼神の一撃3
魔防24剣殺し3
合計169騎盾の鼓舞
⑤ブルーマージ
HP45-
攻撃44守備の応援
速さ32-
守備20飛燕の一撃3
魔防28暗器殺し3
合計169攻撃の鼓舞3

ロイド大英雄戦攻略要点

マップ対策

川向こうにキャラをぶちかます

川の向こう(右側)に緑属性の耐久型キャラをぶちかましで送り、ロイド+緑斧と青魔+青槍+弓を分断しつつ戦う戦法。少なくとも不利属性と戦う必要はなくなる。送るキャラはヘクトルなど高耐久高火力の緑キャラがおすすめ。

ロイド対策

青属性キャラがいると戦いやすい

ロイドは赤剣士なので、青属性のユニットはパーティに一人欲しいところ。ロイドは魔防が高いので、エルフィやアクアなどがおすすめ。

取り巻き対策

全ての属性敵が出現

ぶちかましで右に送るのは緑キャラ、ロイドを処理する青属性、アクスペガサスを受ける赤属性とこちらもバランスの良い編成で迎え撃ち、有利属性で対応することを心がけよう。

初手「引き寄せ」「再行動」ができない

最も危険範囲から近いのはロイドだが…

ロイドに対して射程2キャラで攻撃、再行動から引き寄せを行おうとすると、左側、下側の山が邪魔で引き寄せが不可能。唯一の飛行/射程2の兎カミラのみ可能だが、属性的には不向き。

女ルフレ大英雄戦(ハード)をニノちゃんで撃破

▲引き寄せ再行動については4:13~を参照

ロイド対抗オススメキャラ1

キャラ名おすすめポイント
エルフィ今回は「川向こうに味方を送るぶちかまし要員」「ロイド自身を処理できる」という面で活躍が期待できる。アクスペガサスには注意。
ラインハルト馬の移動力と魔法2回攻撃により単体で超火力を出せるので、どんな大英雄戦でも活躍が期待できる。今回はロイドに属性有利なので特にオススメ。
ミシェイル川を自力で超えていく場合、青属性と無属性を相手取る必要がある。青魔の攻撃力が高いと厳しいが、アイオテの盾により弓を受けつつ川越えが可能。
兎カミラ川を自力で越えるキャラ候補。守備の高さと属性相性で弓と青魔を受けられれば反撃を与えることも可能だ。グルンレイブンを継承しているのがベスト。
セシリアグルンレイヴンを継承させていれば、ぶちかまされて対岸へ渡るキャラとして使える。
ヘクトルぶちかましをうけて川を渡る最適キャラ。取り巻き雑魚のステータスにもよるが、下手したら敵軍右側を一人で壊滅させられる可能性もある。
ゼフィール左側で緑斧とロイドを受ける役。非常にHP/守備が高いので、安定して物理壁を任せられる。青魔には注意。ぶちかましを継承させれば壁役+川向うに味方を送る役としても使える。
マークス左側で緑斧とロイドを受ける役その2。HP/守備が高く、馬に乗っているので機動力のある壁+物理アタッカーとして有用。青魔の攻撃は受けたくない。
アクア再行動キャラとして優秀なアクア。蒼海の槍がロイドが赤属性であれば、いざという時は単体で処理することも可能だろう。
ニニアンガチャ限定の「踊る」習得キャラ。アクアに比べると耐久よりのステータスで敵の処理には向かないが、速さが基準値で34あるのでロイドから追撃を食らうことはない。
オリヴィエ誰でも入手できる再行動キャラとして絶対に育てておくべき存在。まだ再行動キャラが一人もいない場合は英雄戦スケジュールをチェックして確実に入手しておこう。
5月英雄戦スケジュールはこちら

ロイド対抗オススメ継承スキル1

スキル名おすすめポイント
ぶちかまし敵を分断するために「ぶちかまし」で高耐久のキャラを右側に送りたい。
スポンサーリンク

皆のクリアパーティ1

GameWith編集部や、投稿いただいたクリアパーティを抜粋して掲載!

編集部のクリアパーティ

ライターMのクリアパーティ

編成したキャラクター
マークスヘクトルエルフィプリシラ
備考
マークス★5 緋炎 獅子奮迅3 待ち伏せ3 聖印攻撃1
ヘクトル★5 待ち伏せ3 
エルフィ★5 
プリシラ★5 ご奉仕の喜び2

立ち回りについて

1手目

エルフィでヘクトルを右にぶちかまし、マークスを2マス上に移動。ここにマークスを置くことによりボウナイトのみを釣れる。ヘクトルは敵ターンに青魔を反撃で撃破。

2手目

ヘクトルで下のランスナイトを撃破。マークスでボウナイトを撃破。プリシラでマークスを全快させて、エルフィを1マス前へ。アクスペガサスをエルフィで受け、ロイドをマークスで受ける。

3手目

エルフィでアクスペガサス、マークスでロイドを撃破して終了。


ライターRのクリアパーティ

編成したキャラクター
リリーナタクミマークスアクア
備考
リリーナ:ちょこまか動いているけど実はまったく何もしていないので何でもOK
タクミ:継承なし
マークス:蛍火 獅子奮迅3 待ち伏せ2 攻撃の鼓舞2
アクア:救援の行路(未使用)

立ち回りについて

配置

タクミを2マス上、リリーナを右上に配置。アクアをリリーナの後ろに。その隣にマークス。

1手目

タクミを1マス上に配置して終了。ボウナイトの攻撃を受けて次ターンへ。

2手目

タクミを左下に移動して、降りてきたアクスペガサスを撃破。この時点で全員危険範囲外なのでターン終了。

3手目

タクミ、リリーナを下げ、マークスを右上に置く。ランスナイト、ロイドの攻撃を受け、ボウナイトは待ち伏せ先制反撃で倒す。

4手目

タクミでランスナイト、マークスでロイドを倒す。ターン終了

5手目、6手目

アクアの行動範囲に入るためにマークスを下げて終了。次ターンマークスで攻撃、再行動させたマークスでもう一度攻撃してブルーマージ撃破。


投稿されたクリアパーティ

ポタさんの投稿

編成したキャラクター
マルスアクアカミラルフレ(女)
備考
女ルフレのみ☆3、他☆5、全てレベル40
マルスは速さの紋章3を持ってます。
アクアに攻撃の鼓舞3を継承済。
立ち回りについて
1.女ルフレに攻撃鼓舞、隣にマルスを置いてボウナイトを受け倒す。
2.カミラを山に挟まれた川のマスに待機させ、ブルーマージを受けつつ右側に釣って次のターンで撃破。
他のメンバーは下に下がりつつ、マルスでアクスペガサスを受け倒す。
3.カミラを一マス山に待機させランスナイトを受ける。次のターンで女ルフレで撃破。
4.ロイドはマルスを隣に置いたアクアか、マルスで受けて次のターンで撃破。

つくねさんの投稿

編成したキャラクター
マルスシーダミネルバリンダ
備考
全員lv40
☆5マルス(継承:竜穿、獅子奮迅3、回復3)
☆4シーダ(継承:氷華)
☆5ミネルバ(継承:アイオテの盾)
☆5リンダ(継承:竜穿)
立ち回りについて
①ミネルバのみを弓馬の範囲に入れる。その後、弓馬の攻撃を受ける。
②マルスを緑斧の範囲に入れる。その後緑斧の攻撃を受け反撃、マルスと緑斧の位置が入れ替わる。
③シーダで緑斧を倒す。マルスは回り込みでシーダの後ろに退避。ミネルバを槍馬の範囲に入れ、リンダの献身でミネルバを回復。その後、反撃で槍馬を倒す。
④シーダの速さの応援でリンダにバフ。下の石を挟んでロイドを倒す。ミネルバで弓馬を倒す。その後、ミネルバが青魔道の攻撃を受ける。
⑤シーダの速さの応援をミネルバにバフ。ミネルバで青魔道を倒す。

エコーズキャラのみでクリアした動画に影響を受け、紋章キャラのみでクリア目指してみました(゚∀゚)

カタナさんの投稿

編成したキャラクター
ヘンリーナーシェンラインハルトアクア
備考
ヘンリー★5(激化、蛇毒持ち。攻撃1の聖印を使用)
ナーシェン★5(ほぼ無改造)
ラインハルト★5(ロイド役。引き寄せ持ち。一撃でロイドを倒す射程2があったら代用可能)
アクア★5(再行動持ちなら誰でもいい)
立ち回りについて
①ヘンリーを弓騎兵のみ届けるマスへ、ナーシェンは右下へ。ロイド役と再行動役は敵の攻撃範囲外で待つ。敵ターンは弓騎兵攻撃→槍騎兵引き戻し→ロイドとペガサスが動き出す。
②ヘンリーは左のペガサスを迎え撃つ。この時、ロイドが突出するのでロイド役でロイドを倒し、再行動貰った後、再行動役と共に退避。敵ターンはペガサス攻撃。
③この時、右下は青魔のみ届けるマスがあるのでナーシェンで釣る。左はペガサスを倒したら攻撃範囲から退避。敵ターンは青魔攻撃→槍騎兵引き戻し→弓騎兵突撃。ここで分断完了。
④ヘンリーで弓騎兵を倒す。残った青はナーシェン無双。

にゅにゅむさんの投稿

編成したキャラクター
セシリアアベルエルトシャンオリヴィエ
備考
セシリア ★5 グルンブレード、騎刃の鼓舞
アベル ★5 騎盾の鼓舞
エルトシャン ★5 騎刃の鼓舞
オリヴィエ ★4

オリヴィは踊りのみ、エルトはアクスを1回受け出来るギュンターで多分OK
立ち回りについて
攻撃範囲外にてセシリア両鼓舞受けで布陣
セシリアを弓兵のみの攻撃圏へ、エルトをアベル鼓舞受けで待機
受けての反撃で弓兵を撃破、全員を攻撃圏外下へ、エルトのみ左アクス攻撃圏に配置、セシリアはアベル鼓舞受けで待機
アクスを受けて、セシリアアクス右下から撃破、オリヴィセシリア左にて踊り、マップ下、左からエルト、セシリア、アベルと配置
下りてきたランスをセシリア、ロイドをアベル&オリヴィで撃破
残った青魔をアベル他にて

ややオーバーキル気味なので鼓舞はこだわらなくても大丈夫かと思います

saiさんの投稿

編成したキャラクター
ラインハルトヘクトルヘクトルリフ
備考
リフのみ☆4Lv37
ラ:攻↑hp↓聖印攻撃1
へ1:速↑魔↓
へ2:攻↑速↓待ち伏せ1聖印HP1
立ち回りについて
●右側の青魔、馬弓の範囲にヘクトル(2)を置く。その左に1マスあけて山の下にヘクトル(1)置く。
○青魔、馬弓撃破。
●ヘクトル(2)を左に1マス寄せる。とりあえず後ろからリフで回復。
○飛斧、馬槍撃破。
●あとは適当にラインハルトでロイドを倒す。

リフは闘技場防衛パで入っていたのをそのままつれてきただけなので、何か他のキャラを入れてもいいかも…。

おしょうさんの投稿

編成したキャラクター
ヘクトルマークスクレインエルフィ
備考
ヘクトル:HP↑速↓クレイン:魔↑HP↓エルフィ:☆4 lv34
立ち回りについて
初ターンぶちかましでヘクトルを右、青魔と馬弓を潰す
ここまで他は動かず
飛斧が山から出てきたらマークスで攻撃
後はロイドのすり抜けに注意しながらクレインで馬槍を撃破、マークス退避させれば残りはエルフィで全部倒せる

匿名希望さんの投稿

編成したキャラクター
ルフレ(男)ユリアゴードンオリヴィエ
備考
男ルフレに激化2と引き戻し
ユリアに死線2
ゴードン枠はペガサス倒せれば可
オリヴィエ枠は再行動なら何でも可
立ち回りについて
ルフレでボウナイト受ける(これで倒せます)
敵来る
ゴードンでペガサス倒す
ユリアでナイト倒す
ルフレ1マス下へ
オリヴィエユリア再行動
ユリアロイドの攻撃圏外へ
あとはてきとーにやれば倒せます

クレインもいいけどゴードンもなかなかいいですよ~

めるめるさんの投稿

編成したキャラクター
エルフィティアマトルフレ(男)リョウマ
備考
【レアリティ】全員☆5
【継承】
エルフィ…攻撃の威嚇2、聖衣
ルフレ…赤魔殺し
リョウマ…待ち伏せ
立ち回りについて
初期位置は
エルフィ ティアマト
リョウマ ルフレ(男)
①リョウマ・ルフレのみ2マス進軍
②リョウマの速さの鼓舞を受けたルフレを弓だけの範囲に配置→反撃で弓を倒す
③ルフレ撤退。リョウマ敵ターン斧Pナイトから攻撃をもらう
④Pナイトを倒しきれなかったので、ルフレを山?の1マス下へ撤退させ、ティアマトでPナイト処理。エルフィを上に進軍、リョウマ2マス下へ撤退
⑤槍が攻撃してくる→切り込みで槍のエルフィの位置が入れ替わる。槍はティアマトで処理、ロイドはルフレの攻撃の後にエルフィで攻撃し倒しきる
⑥残った青魔がエルフィに攻撃してくるが聖衣発動し生き残るので、自軍フェイズで青魔を倒す

▼パーティ投稿や他の投稿はこちらから!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

おすすめピックアップ

キャラ(ユニット)一覧

全キャラの評価一覧

スキル一覧

全スキル一覧
この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア

みんなのロイド攻略パーティは?

つくね
282904

【編成したパーティメンバー】全員lv40
☆5マルス(継承:竜穿、獅子奮迅3、回復3)
☆4シーダ(継承:氷華)
☆5ミネルバ(継承:アイオテの盾)
☆5リンダ(継承:竜穿)

【立ち回りについて】
①ミネルバのみを弓馬の範囲に入れる。その後、弓馬の攻撃を受ける。
②マルスを緑斧の範囲に入れる。その後緑斧の攻撃を受け反撃、マルスと緑斧の位置が入れ替わる。
③シーダで緑斧を倒す。マルスは回り込みでシーダの後ろに退避。ミネルバを槍馬の範囲に入れ、リンダの献身でミネルバを回復。その後、反撃で槍馬を倒す。
④シーダの速さの応援でリンダにバフ。下の石を挟んでロイドを倒す。ミネルバで弓馬を倒す。その後、ミネルバが青魔道の攻撃を受ける。
⑤シーダの速さの応援をミネルバにバフ。ミネルバで青魔道を倒す。

エコーズキャラのみでクリアした動画に影響を受け、紋章キャラのみでクリア目指してみました(゚∀゚)

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH注目の記事

FEH人気ランキング

最新の英雄戦/大英雄戦攻略

ロイド大英雄戦

英雄戦

FEH開催ガチャ一覧

「3すくみ有利」

「共鳴の儀式」

「ロイド対抗」

FEHチャンネル情報

FEHキャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

ステータス関連一覧

FEHスキル情報一覧

スキル継承関連

FEH初心者向け情報

その他FEH関連一覧

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

攻略記事ランキング
  1. 1 キャラ個体値計算ツール
  2. 2 全キャラ(英雄)の評価一覧
  3. 3 最強キャラランキング(5/23更新)
  4. 4 全スキル評価一覧
  5. 5 リセマラランキング/最新オススメ当たりキャラ(5/23更新)
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中