FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
闘技場スコアが増えない方必見!スコアアップの方法

闘技場スコアが増えない方必見!スコアアップの方法

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
最強キャラランキングを武器種別に大幅更新!新英雄もランクイン

FEヒーローズの闘技場スコアアップの方法を紹介。スコア計算の仕組みやスコアアップのコツなど、FEヒーローズ(FEH)の闘技場スコアを稼ぎたい人は参考にして下さい。

目次

関連する記事一覧
闘技場の現環境考察最強キャラランキング
最強パーティ序盤の攻略要点
スポンサーリンク

闘技場スコアの加点要素

スコアに関係するとされる要素は以下の通り。自分のスコアが増えないな、と思ったら各項目をチェックしよう。

加点要素備考
レベルLv1で0点。そこから2レベル上がる毎に1点追加。39→40に上がる時も1点追加。
レアリティ★5:20点
★4:15点
★3:10点
★2:5点
ステータス武器やスキルを外した状態でのステータス合計値×1/10をパーティ全員分
限界突破パーティ全体で凸数が1増えるごとに1加点
専用武器
補正
アルマーズ、ミストルティンのような専用スキルは加点
補助スキル◯◯2のスキル加点と同程度。歌う、踊るなどの再行動スキルは点数が低く1点。
奥義スキル前提スキルが2つある奥義(疾風迅雷/天空など):3点
前提スキルを1つ必要とする奥義:2点
下位奥義:1点
パッシブ
スキル
1,2,3があるなら3が最も加点される。
取得SPが高いスキルがより加点される可能性が高い。(獅子奮迅3<遠距離反撃)
聖印つければいくらか加点される模様。今後上位の聖印が実装された時はそちらのほうが加点要素が大きい可能性が高い。
挑む難易度算出スコアに
下級:0.8倍
中級:1.0倍
上級:1.2倍
をかける。

手っ取り早いスコアアップにはスキル継承!

限界突破などに比べ、最も手っ取り早いのは空いているスキル枠にスキル継承をすること。特に補助スキルは1つで2点の加点があり、お手軽なスコアアップとなる。

ボーナスキャラでスコアが2倍

闘技場では、シーズン毎に決められたボーナスキャラを編成することで、スコアが2倍になる。ボーナスキャラはパーティに1人いればOKなので、複数体パーティに組み込むメリットはない。

ボーナスキャラにはある程度法則性有り

実装直後のガチャ排出新キャラ、直前に終了した大英雄戦キャラ、初期キャラ3人(アルフォンス/シャロン/アンナ)のうち誰かは闘技場ボーナスキャラに確実に入る。自分が持っているボーナスキャラ予定のキャラは優先的に育てよう。

要するに一番スコアが稼げる編成は?

現状考えられる要素をまとめると(勝てるかどうかは置いておいて)、ヘクトルなどの基準値合計が高く専用武器を持つ星5キャラを10凸し、取得SP量が高いスキルを継承し、聖印を付け、さらにボーナスキャラを一人編成したパーティが理想。

編集部まあこういうパーティはかなりのオーブをつぎ込む必要がありますよね…理想ではありますが、なかなか難しいのは間違いないですね。ヘクトル10凸したい。

スコアアップの際の重要なテクニック

レベル

優先度★★★★★

闘技場参加のキャラレベルが高いほど加点要素を満たせる。当たり前だが、高スコアをを狙う場合はキャラクターのレベルが40まで育っているのが前提だ。

レアリティ

優先度★★★★・

星の数(レアリティ)が多い程加点。全員星5で固めたときと、全員星4で固めた時の差は20点にもなる。高スコアを狙う場合なるべく星5キャラで編成を固めたい。

ステータス

優先度★★★・・

仮に0凸星5バーツ4人のパーティを組んだとすると、基準値合計は158×4=632。これの1/10なので63.2がステータススコアとなる(おそらく小数点以下は切り捨て)。

限界突破

優先度★★★・・

1凸ごとに1点追加。0凸4人のパーティと10凸4人のパーティでは40点の差が生まれる。

神器補正

優先度★★・・・

武器スキルもパッシブスキル同様に習得SPが高いものほど加点される模様。(勇者の剣<勇者の剣+など)さらに、アルマーズなどの専用武器は銀の剣+などの汎用星5習得武器より加点される。

補助スキル

優先度★★★★★

基本的になにかしらつけていれば+2加点される。ただし、「歌う」「踊る」は1点、ライブなど下位回復スキルも1点。

奥義スキル

優先度★★★・・

伏竜などの最下位奥義は1点、竜裂など上位奥義は2点、疾風迅雷、天空など前提奥義を2つ必要とするものは3点。

パッシブスキル

優先度★★★★・

攻撃1<攻撃2<攻撃3 というように、後ろに付く数字が大きいほど加点。必要取得SPが大きいものほど高く評価される可能性が高い。(取得SP300の獅子奮迅3より取得SP400の遠距離反撃の方が大きく加点される?)

聖印

優先度★★★★★

聖印もつければいくらかの加点はされるようなので、闘技場に挑む際はとりあえずつけることを忘れずに。

実際に闘技場内で気をつけること

7連勝がハイスコアの基本

闘技場のスコアは勝利する度にスコアが加算され、最大で7連勝まで蓄積される。そのため、ハイスコアを狙って階級上昇を目指すならば7連勝を目指すのが前提。

4体生存で最大スコアになる

挑戦画面には、最小スコアと最大スコアが表示されている。戦闘不能になった仲間の数が少なければ少ないほどスコアが高くなり、クリア時に4体すべて生存していると最大スコアを獲得できる。

スコアの変動率(452〜646の場合)

戦闘不能数スコア(%)
0体(4体生存)646(100%)
1体581(90%)
2体516(80%)
3体452(70%)

本気で高スコアを狙うなら「リタマラ」

闘技場スコアは敵のパーティに依存

FEHの闘技場で得られるスコアは、あくまでマッチングした敵パーティのスコア。自パーティのスコアを上げることでより高スコアの敵とマッチングしやすくなる。

リタマラとはリタイアマラソンのこと

闘技場に入り、上級で戦った場合の最大獲得スコアを確認、低めな相手とマッチングしてしまった場合はリタイア。負けない限りは連勝数が続くことを利用した方法だ。

「対戦権の剣」の所持数に注意

リタマラもタダで無限にできるわけではなく、マッチングのたびに対戦権を消費する。自身の所有する「対戦権の剣」や「オーブ」の数は気にかけておこう。

▲上記のように、自身と近いスコア帯でマッチング。スコアが高い敵を狙ってひたすらリタマラをするのが高スコアへの道程。

FEHの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中