FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
【スキル継承】やばそうな組み合わせ
質問と回答
解決済み
shun Lv20

【スキル継承】やばそうな組み合わせ

こいつにこのスキル持たせたらやばくね!?
って組み合わせを教えてください。

こんなユニット作りました。とか
闘技場でこんなヤバイやつがいました。みたいな話も聞きたいです。

とりあえず、私が最初に思ったのは
遠距離反撃をもつエルフィには遭遇したくないな、と。
ヘクトル以上に対策が難しそうなので…

これまでの回答一覧 (17)

HP Lv21

他にも挙げている方がいらっしゃるかもしれませんが、高攻撃力のキャラに勇者武器+はやりたいですね。
うちには攻↑速↓のエルフィがいるので、勇者の槍+が欲しい所です。
もしくは鬼神の一撃持ちに勇者武器でも強いですね。

ただ、微課金の貧乏性な私はなかなかスキル継承出来ずにいますw

  • shun Lv.20

    高火力の勇者武器は便利そうですね。 セルジュに勇者+鬼神なんかも怖いでしょうね。 私も微課金ですがスキル継承は素材を☆4に覚醒する羽根が足りなくてつらいです…

退会したユーザー

シャニーに勇者の槍つけたら、
先制で四回攻撃できる…んでしょうかね??
アベルが浮いてるからやってみたい。

他2件のコメントを表示
  • くるみ Lv.2

    シャニーではありませんが、攻め立て3と勇者の剣+を継承したカザハナを使っております。ちゃんと4回攻撃できます。 速さ-5さえカバーできれば実用範囲ですが、過剰火力なので結局は趣味構成かもしれません

  • shun Lv.20

    先制4回攻撃で奥義発動までできたら熱いですね。 シーダに勇者+攻め立て+氷華とかどうでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.26

    くるみ様>おお、情報ありがとうございます!迷ってたんですが魅力的なので実行したいと思います! shun様>奥義発動できたら可能性と楽しみがグンと広がりそうですね!

勇者系に鬼神(もしくは逆で鬼神持ちに勇者武器)はシンプルにやばそうですね。僕はそのうちオルエンに持たせる予定です。
カゲロウも同じく強化系はヤバいです。鬼神、死線はタクミ一確圏になり始めるので。あとは獅子奮迅でも多分強いです。元から1発ぐらいしか耐えられないのでダメージも気にならないですし、血讐で火力化できるので。
あとリョウマに相性激化つけましたが大正解でした。まだ2ですがユリアヘクトルを楽々取れるようになったので一緒にとった待ち伏せが仕事しませんw3までなくてもいいかも。
あとはヤバいと言うかロマンなんですが、ドーガ速さ個体に銀の剣と死線を乗せて速さ40オーバーの超速ドーガを作りたいですね。旧紋章遊んだ人なら気持ちを分かってくれると思います。

  • shun Lv.20

    火力に関しては本当にやりたい放題なので、こちらから一気に倒しきるか確実に耐えられる盾役をたてる等の対策は必須ですねー リョウマはスキル継承の恩恵が最も大きいキャラのひとりだと思います。 私は持ってませんが、うらやましい。

NAO Lv2

リンのBスキルに差し違え3をつけて、HP50%以下での攻撃の覚醒3+ソールカティの攻め立て効果とかできるならかなり強いんじゃないかなあと思います。

人から聞いたやつですがレイヴン魔法に相性激化とかも。

  • shun Lv.20

    リンに差し違えはリンならではの動きができるのでつけたいところですよね。 他に差し違えをまともに使えるユニットがほぼいないですし… レイヴンに相性激化は私も使っていますが、ぶっちゃけ強すぎるので 無属性ユニットは今後は間違いなく厳しい環境になると思っています。

趣味パですが、

エルトシャン:
A 獅子奮迅3
B 回復3(NEW)
C 騎刃の紋章(NEW)

ラインハルト:
A 鬼神の一撃3(NEW)
B 待ち伏せ3
C 騎刃の紋章

ラインハルト:同上

ギュンター:
武器 勇者の斧+(NEW)
A 鬼神の一撃3(NEW)
B 引き込みor切り返し3(NEW)
C 騎刃の鼓舞



騎馬隊でラインハルトの騎刃の紋章の重ね掛けが出来ると分かったので、エルトシャンにも付けて全体の火力アップを図り、ギュンターとラインハルトで無双してく戦法です。

攻撃時のラインハルトの火力は62、ギュンターは58で尚且つ2連撃するのでえげつない脳筋になるのではないかと考えてます。

SPの消費も馬鹿にならないのでのんびりと貯めてます。

他1件のコメントを表示
  • shun Lv.20

    騎刃はロマンありますよね。 攻得意セシリアさんに鬼神とグルンブレードもたせて 騎刃、騎盾鼓舞、騎刃紋章で88点とかも面白そう。

  • 流通@ Lv.34

    ウルスラにブレード継承しているワイ…w

Lv7

三色の重装パーティで
相性激化武器
入れ替え
遠距離反撃
切り返し
重装バフ
強い!闘技場でもスコア稼げそう!でも本当にやる人少なそう!
自分は騎馬PTで妥協しました

他1件のコメントを表示
  • Lv.7

    防衛でやばい!って意味でしたらエルフィが一番でしょうね。 キラーランス 月虹 遠距離反撃 守備陣形 重盾の紋章で並べられたら詰む人けっこういそう。

  • shun Lv.20

    重装パーティは実現できたら本当に触れる術がないですよね。 互いに回り込みして突っ込めば移動力もけっこう高そう。

退会したユーザー

二属性に対してアドバンテージのあるルフレに相性激化をつけてみました。
なかなか強いですが、同じA枠でデフォルトスキルの「速さの覚醒」を習得していたので
スキルポイントを損した気分に(=_=;)

  • shun Lv.20

    レイヴン系に相性激化は定番になりそうですね。 私もセシリアさんに激化をつけて使ってます。 今後ユニットを育てる際は最初から覚えるスキル決めて育てるほうがいいのでしょうね。

わいはニノに「飛燕の一撃3」と「攻め立て3」入れた
また覚え切れてないから使用感とかはちょっとわからんね

「攻め立て3」は結構色々悪さできそう
シャニー4から奪えるのも手軽でいい

「飛燕の一撃3」はサーリャ4から奪える

他2件のコメントを表示
  • shun Lv.20

    速い魔導師のBスキルってあんまり選択肢ないですよね。 ニノはAをなににするかで好みが分かれそうです。

  • 流通@ Lv.34

    最近は獅子奮迅がメジャーくさいですね。★4ヒナタようやく手に入ってのでつくろうかな。SPためしんどい

  • shun Lv.20

    私も実際に使った結果、ニノサーリャのBは攻め立てがベストだという結論に落ち着きました。 瀕死状態でも、間接攻撃持ちをバフなしで安全に攻撃できるので、攻め立てが欲しいシーンは多いですね。 今後全体的に獅子奮迅が流行った場合は、かえって飛燕の一撃の方が有利になるかもしれません。

p.p.p. Lv88

勇者武器が可能なので、これがありましたね。
バアトルやセルジュ等の武器atk12で高atkのキャラに勇者+。
バアトルを例に出すとatk51→47×2、且つ鼓舞+でハンマー+時と同様のatk値に。3すくみ有利な相手なら反撃貰う方が少ない可能性がありますね。これにバアトルなら槍殺し3や守備隊形3を入れれば、正直主人公キャラと比較しても遜色ない気がします。
剣ならカザハナがatk52→atk48×2です。死線3もちですが、spd41で勇者マイナス分計算に入れてもspd36と十分な高さ実質攻め立て3が初期から使えるような物ですね。
こう見るとセルジュは攻撃3外してもatk50(武器12)def32とスキル継承込ならばかなりの壊れですね。そして主人公キャラたちは専用武器外すとatk値以外に残念な子が多いです。

他1件のコメントを表示
  • shun Lv.20

    セルジュ等高火力に勇者というのももちろん強いですが、 カザハナのポテンシャルは恐ろしいですね。速さ得意なら勇者でも38… 奥義もばんばん撃てそうですし、使ってみたいです。

  • p.p.p. Lv.88

    カザハナは死線3込、バアトルは獅子奮迅3込のステなので、注意。あの子の服は紙で出来てるようですし。反撃貰えばその時点でピンチです。

p.p.p. Lv88

一番は距離無視反撃に待ち伏せ3です。ルナのヘクトル君ですね。
後は普通ですが、サーニャ、リンダ、ニノのatk.spd早い魔キャラに攻め立て3と獅子奮迅3か死線3のセットは使う側では凶悪この上ないセットだと思います。獅子奮迅ならサーニャ以外は4回目から連続追撃可能で、死線3なら一度攻撃食らえば発動出来そうですよね。
ただ、無課金なので、そんなに手元に潤沢に生贄ユニットいないですし(泣)、マップ次第では攻め立て発動前に終わるでしょう。

  • shun Lv.20

    待ち伏せヘクトルお手軽で怖いですよね。 サナキ、リリーナ、サーリャがいないと闘技場がつらそう… 魔導士に獅子奮迅、死線は耐久面に不安もありますが、使いこなせば向かうところ敵なしですねー

ぽち Lv23

壁キャラに切り返しとかどうでしょう?

  • shun Lv.20

    火力と耐久力があればヘクトルに近い動きになり厄介ですね。 壁役は殺し系や待ち伏せも候補に挙がるのでメンバーや仮想敵を考えて選択したいところです。

ぼく Lv17

ナーシェンに勇者斧と適当な攻撃バフ。
ただの強いカミラですね。

他1件のコメントを表示
  • shun Lv.20

    奥義が強いぶんカミラに槍殺しも悪くなさそうですね。 両方持ってる人はどうするんでしょう。

  • ぼく Lv.17

    素の攻撃値自体は特化カミラの方が高いんで、特化カミラを持っているのであればそっちに槍殺し付けたほうがSPに優しいですね。 総ステはナーシェンの方が上ですが、ひたすらにSP足りなくて完成する見込みないですね……。

ヘクトルに回り込みと救援の行路。待ち伏せも候補だったのですが、こちらのほうが楽しそうでしたので継承してみました。

結果、想像以上に楽しくて満足しています。
移動に困らなくなったのはもちろんありがたいですし、なによりピンチに駆けつけて敵を一撃で撃破していくのは主人公然しててイイと思います。

  • shun Lv.20

    回り込み救援は私も使っています。 瀕死で攻撃に参加できないって状況をフォローできるのが便利でした。 ヘクトルならイメージもぴったりで気持ちいいですね

専用武器持ちで足が遅くて使い勝手の悪い奴
兄さん、セリス君、アル君は同族殺しをパッシブBにつけとくと当たり負けしなくなりますね
激化つけると得意色にも負けなくなりますが弱点色に対処できなくなるのが難点ですが

  • shun Lv.20

    遅いユニットの弱点って基本的に同色がきついことだけですもんね。 有利属性がいないと対処できない場合もありそうなのでPTのバランスには注意したいところです

私が作ったのは速さ上昇個体カムイ男に「引き寄せ」、「飛燕の一撃」、「攻め立て」、「攻撃の鼓舞」を付けて+0でも自分から攻撃時は速さ45、HPが減ると即時追撃が発動するように速さを高めた構成にしてみました
攻防一体の引き寄せで他キャラの攻撃範囲に届かせたりもしてます
近距離故に隣に遠距離キャラが並ぶことが多いので無駄になりにくい攻撃の鼓舞を付けて次ターンにも備えさせています

また元の攻撃力が非常に高い攻撃力上昇個体のユリアに「鬼神の一撃」、「救援の行路」を付けて前線で動いたカムイ男の隣にどこからでも移動し、敵を一撃で倒しつつ「生命の息吹」で回復を行ったりもさせています
個人的には再行動キャラクターに救援の行路はかなり相性がいいような気がします

  • shun Lv.20

    戦略の幅が広がったぶん救援の行路の価値はぐっと上がりましたね。 パーティ全体の動きがきれいにはまって勝利できれば気持ちよさそうですし、防衛でも動きが読みづらくて強そうですね。

Lx Lv2

ヘクトルに待ち伏せをつけて見ても面白いかと。距離関係なしに攻撃できる上に必ず先行取れるとなると槍や青魔道士は何もできないですし、同族だとしても相手からすればかなりきつくなるかと。ルキナとかの剣の早いやつだと厳しいですが

  • shun Lv.20

    これがあるから剣ユニットを外すわけにはいかないんですよね。 待ち伏せヘクトルやタクミあたりは対策必須と思っています。 タクミはだいぶ厳しい時代になりそうですが。

Lv3

騎馬魔パーティにブレードと騎刃の鼓舞つけて攻撃+18速さ+6!

  • shun Lv.20

    どこからでも高火力のブレードが飛んでくる構成、闘技場で会いたくないですね! 自分で使うとマップ次第で思い通りに動けないのはなんとなく想像できますが…

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS