FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
切り返し継承オススメキャラ
質問と回答
解決済み
ジン Lv1

切り返し継承オススメキャラ

切り返しを生かせるキャラを教えてください
画像にいないキャラでも大丈夫です。

これまでの回答一覧 (5)

Cranly Lv7

ざっくり言うと、切り返しは「追撃込みなら大抵の敵を撃破できる火力があるが、自力で追撃するには速さが足りない」キャラに有効なスキルです。
相手にあえて先手を取らせ、確実に一体を返り討ちにする戦法がわかりやすく強力です。さらに全距離反撃が可能であれば釣れる相手が広がるため、頭一つ抜けた使い勝手になります。

同じく「HP一定以上で絶対追撃」というスキルである○○殺しと比べると、属性を選ばない対応力の高さで優れますが、受け限定であることと、相手の追撃を防ぐ効果がない点で劣ります。この二点が厄介です。

先手の攻撃 → 後手の反撃
→ 先手の追撃 → 後手の追撃(切り返し)

という流れで戦闘は行われます。切り返しの発動は一番最後です。つまり、相手の追撃で倒されてしまえばせっかくの切り返しも無駄になってしまうのです。

よって、切り返しを生かすための最低条件として、以下のどちらかをクリアする必要があります。

①追撃をさせない(速さが並み以上はある)
自力では追撃できないが相手に追撃もされない、というキャラに向きます。無凸相手なら最低でも速さ31以上はほしいところ。一撃さえ耐えればいいので耐久はイマイチでもOK。
私は速さ↑守備↓のアイク(聖印込みで速さ35)をこのタイプで運用しています。

②追撃で倒されない(耐久力が圧倒的に優れる)
速さを完全に捨てて追撃をもらいながらも、強引に耐えてねじふせる算段。鈍足高耐久のキャラに向きますが、先日新たに追加された防御地形を利用すれば、意外と多くのキャラで可能なはず。カウント3のスキルを一回の戦闘で発動できるメリットもあります。
最も有名な例はヘクトルですね。

長くなりましたが、こんな感じでしょうか。
画像の中ではノノや大人チキが良いのでは。二人とも遠距離反撃を自前で備えている上、耐久力も高めなので。

※一度回答場所を間違えて投稿してしまい申し訳ありませんでした。

nekoneko Lv15

切り返しが生きるキャラとなると以下の条件ですね。
⚪素早さが低い
⚪ダメージを食らっても70%保持できるくらい守備、魔防が高い
⚪追撃を出す価値ある組み合わせ

大分条件が厳しいですが、この中だとシーマだと思います。
うちのシーマは 魔防⬆速さ⬇ で以下のレシピで育成してます

武器 キラーアクス+
補助 入れ替え
奥義 緋炎
A 守備の城壁3
B 守備陣形3 ⬅ここを切り返しに
C 攻撃の威嚇3

攻撃は弱いんですがダメージ受けるたびに奥義カウント貯まり
守備の城壁で強化された緋炎撃てるので一撃で相手倒せることもあり壁どころか戦力に加えられます。
切り返しにすればより奥義カウント貯まりやすくなるかもと思いました。

ただ、守備陣形ないシーマはそれはそれで不安ですけどね。
切り返しを生かすキャラ、なかなか難しい。

他1件のコメントを表示
  • Cranly Lv.7

    ざっくり言うと、切り返しは「追撃込みなら大抵の敵を撃破できる火力があるが、自力で追撃するには速さが足りない」キャラに有効なスキルです。 相手にあえて先手を取らせ、確実に一体を返り討ちにする戦法がわかりやすく強力です。さらに全距離反撃が可能であれば釣れる相手が広がるため、頭一つ抜けた使い勝手になります。 同じく「HP一定以上で絶対追撃」というスキルである○○殺しと比べると、属性を選ばない対応力の高さで優れますが、受け限定であることと、相手の追撃を防ぐ効果がない点で劣ります。この二点が厄介です。 先手の攻撃 → 後手の反撃 → 先手の追撃 → 後手の追撃(切り返し) という流れで戦闘は行われます。切り返しの発動は一番最後です。つまり、相手の追撃で倒されてしまえばせっかくの切り返しも無駄になってしまうのです。 よって、切り返しを生かすための最低条件として、以下のどちらかをクリアする必要があります。 ①追撃をさせない(速さが並み以上はある) 自力では追撃できないが相手に追撃もされない、というキャラに向きます。無凸相手なら最低でも速さ31以上はほしいところ。一撃さえ耐えればいいので耐久はイマイチでもOK。 私は速さ↑守備↓のアイク(聖印込みで速さ35)をこのタイプで運用しています。 ②追撃で倒されない(耐久力が圧倒的に優れる) 速さを完全に捨てて追撃をもらいながらも、強引に耐えてねじふせる算段。鈍足高耐久のキャラに向きますが、先日新たに追加された防御地形を利用すれば、意外と多くのキャラで可能なはず。カウント3のスキルを一回の戦闘で発動できるメリットもあります。 最も有名な例はヘクトルですね。 長くなりましたが、こんな感じでしょうか。 画像の中ではノノや大人チキが良いのでは。二人とも遠距離反撃を自前で備えている上、耐久力も高めなので。

  • Cranly Lv.7

    すみません。回答する場所を間違えてしまいました。

azaaza Lv10

切り返しいいですよねぇ…。個人的には、
・相手の2回攻撃を耐えきれる鉄壁の守備力
・追撃出来れば大抵の相手を倒せる攻撃力
・追撃が絶望的どころか大抵の相手に追撃を貰う鈍足

を兼ね備えたキャラとの相性が最高だと思います。射程無視反撃が可能ならなおよし。
切り返しは○○殺しと違って相手の追撃を防止する効果がないため、一見すると○○殺しより使い勝手が悪く感じられるかもしれませんが
1.相手の武器種に影響されない汎用性の高さ
2.相手、自分ともに追撃を出すため奥義カウントをためやすい
という上記二点が非常に優秀です。
特に2の特性は強烈な利点だと思います。
添付画像は私の押しキャラですが、
・強制追撃のお陰で大抵の剣士、斧を1回の戦闘で倒せる
・鈍足ゆえに追撃を貰うが、こちらも追撃するため4カウント奥義の「華炎」を1回の戦闘で溜められる
(相手の攻撃→こちらの反撃→相手の追撃→こちらの反撃となるため)
切り返しで一人倒して溜まった奥義でもう一人!みたいな運用が楽しすぎます。まぁ、最近は剣殺し持ちも多いため、そう上手くはいきませんが…
これに近い運用ができるのは、エルトシャン、マークス、ミシェイル、チキ(大人)、ノノ、ルカ、重装の方々、etc…と結構います。とくにエルトシャンやミシェイルは専用武器のお陰で、流星、天空、疾風迅雷などの5カウント奥義を一気にチャージできるため、非常に痛快な運用が出来ると思います。
発動条件の厳しさが玉にキズですが、最初の戦闘を受けから入ればほぼ確実に発動し、1回発動すればそれだけで一気に有利な状況に持っていくことができる大変優秀なスキルだと思います。
長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

他1件のコメントを表示
  • ウルス Lv.34

    奥義周りで少し指摘したいことと質問が、ノノとゆーか雷ブレスの場合ですが、奥義が発動しにくいが地味についてます。なので1戦闘での奥義チャージを考える場合は華炎よりは緋炎の方がいいです。近い運用とかいてるので存じた上での紹介かもしれませんがこれといった注釈が無かったので指摘させて頂きました。次に疾風迅雷の質問なのですが、最近使い始めて知ったのですがカウント0になった戦闘の終了後に発動してますよね?敵ターン時に溜まっても発動せずこちらの行動終了まで発動せずに残り続ける、という認識でいいのでしょうか?

  • azaaza Lv.10

    ご指摘ありがとうございます。確かに雷ブレスは奥義カウント+1がついてましたね。気を付けない点を見落としていました。 疾風迅雷は敵フェーズ中にカウントが0になっても、発動は自軍フェーズに持ち越される仕様だったと思います。ですが、そうなると敵軍フェーズ中に疾風迅雷が溜まっても、次の自軍フェーズでの戦闘で溜まる分の奥義カウントがやや勿体ない気もしますね。自分で言っておいてなんですが、疾風迅雷は切り返しとの相性はあまり良くないかもしれません。

p.p.p. Lv88

多分ヘクトルかツバキで味を占めたのだと思いますが、切り返しは2種類の使い道があります。
1反撃での追撃保証での戦力上昇
2闘技場での攻撃封印
です。
1だと継戦力が問題になります。ヘクトルですら一回ぽっきりの発動になりやすいです。それを踏まえるとより高い耐久値とhp回復方法が欲しくなります。
なので、ノノ、カムイ(雷+継承)、チキ大 これらに相性激化とhp吸収系奥義セット

ロイ 激化もですが、封印は低いとはいえ、反撃時def、魔def上昇付で且つ本人spdは高くなく、def、魔defは悪くない数字と対緑ではうってつけ。ここまでは対有利限定ですね。

アイクとマークス アイクは割愛しますが、マークスは5での距離無視反撃+def37は防御3や獅子奮迅と騎盾の鼓舞でタクミからの攻撃も無効化しつつ、低いspdを無視し反撃時2回攻撃可能。魔法?風以外を受けたらその時点で負けです(笑)とヘクトル真っ青の性能になります。重より堅い馬というおかしい設定ですね。

総括? なので、atkある程度あり、spd低く、def魔defが高い物がお勧めなので、遠距離反撃付けれればシーマに銀+と合わせて継承が一番良いかもしれないですね。

2ヘクトルがそうなのですが、これのせいでヘクトルを追撃込で倒せない場合はヘクトルから攻撃させてhp削る必要が出て来ます。闘技場ではここから崩れやすくなる人が救援未確認で沈没する人と同様に多いと思います。

既に回答されてる方がいますね。条件的には概ねその通りだと思います。
候補としては他だと遠距離反撃が可能な人物なども候補に入ってきます。
ノノ:高い守備となかなかの魔防値、高いHPに遠距離反撃とおおよそ欲しいものをもっています。低速高魔防であればギリギリリンダまでを打ち取れるようになるため僕が考える範囲での最適解です。ファルシオンが怖い場合は相性激化でフォロー。
アイク:足の遅さが気かがりなアイクも切り返しならば無問題。奥義を夕陽に変えれば剛剣発動で2回目の反撃で回復、持続力にも期待が持てるかもしれません。
男ルフレ:激化レイブンでも攻撃40ではタクミや赤魔は倒しきれない事態に多々陥りがち、攻撃力のフォローに。
他だと低速個体できたリョウマのフォローや攻撃力にやや不満のあるマークス、他では速さをあげても追撃しづらいマリクなんかも高相性でしょう。タクミもけして早い方ではないので効果はあると思います。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS