FEH
FEヒーローズ攻略(FEH)|ファイアーエムブレム
どのユニットを覚醒するべきでしょうか
質問と回答
解決済み

どのユニットを覚醒するべきでしょうか

見ての通りご星があんまり多くないんですがやっと20000の羽を集められたんで以下のキャラでどれを覚醒するべきか迷っています。
皆さんのおすすめはどれでしょうか。
ニノ    HP低下・素早さ上昇
男ルフレ  素早さ低下・攻撃上昇
カゲロウ  防御低下・攻撃上昇
エイリーク 魔防低下・HP上昇

これまでの回答一覧 (6)

正直。画像にある星5数は結構多い方だと思いますよ。んでもって色のバランスも結構良い。だから無理に覚醒する必要は感じませんね。
で、その4人だったら一応カゲロウを推します。歩行は多いし魔法そこそこ受けられて強いですからね。
でも、あえてみんな使って無さそうなキャラを覚醒して運用を考えてみるってのも面白いと思いますよ。俺それでゼロ覚醒させて楽しんでいますし

p.p.p. Lv81

その中ならニノ一択です。spd↑に獅子奮迅等継承させたニノが投票対戦上位にいるので、その強さを確かめてみて下さい。現状緑最強アタッカーはspd↑ニノだと思います。但し、これ使い始めるとユリアと兎カミラをほぼ使わなくなると思います。馬ブレードの餌?spd↑の時点であり得ません(笑)

次点、エイリーク、カゲロウ
エイリークはバフ役と見れば、シャロンとシスコンと役回り被りますが、spdバフはやっぱり有効です。具体的にはヘクトル、マークスに対するdefバフ以上に有効で、atkバフよりも汎用性高いです。


カゲロウはatk↑ならばatk43となり歩相手なら64素で叩き込みます。鼓舞込なら72です。鼓舞込でリョウマ、タクミをワンパン可能です。ですが、追撃は難しいのでと対歩限定なので二ッチと言えば二ッチです。

多分攻撃パテはラインハルト、アクア、剣(ルキナorマークス?)、+1となると思うのでそこを埋められる物をお勧めします。
防衛はヘクトル、アクア、タクミ、マークスかな?

今の面子と候補をみる限りは既存キャラの限界突破のために使うか様子見が一番のオススメです。候補の中でのオススメ順はニノ、カゲロウ、エイリーク、男ルフレです
ニノ:やはり速さがあるのは偉大で騎馬ブレードやブレードカミラといった強力なライバルは出ましたがまだまだ現役。プールにエフラムが居ることも追い風です。問題は既にユリアがいる中で覚醒させる意味があるかどうか。

エイリーク:現状ダイムサンダやブレードでのごり押しで赤剣士自体が下火になりつつあります。結果として赤は縮小したいがそうするとヘクトルの対処という問題がでてくるため、激化剣士を採用する選択肢が浮上します。平らな能力値を持つエイリークは激化候補としては適任。武器効果もありブレード運用のための原資としても使えます。
問題は単体では既にロイとエフラムが居ること、個体値は魔防⬇ではない方がよかったことですね。

男ルフレ:激化レイブンの草分けとして初期から育成してきた人の多いルフレですが正直現環境に於いては厳しい立ち位置です。魔導士の隆盛により赤剣士は減少し弓も大幅減。対策先を大きく失ったばかりか最近は確殺性能の低さが災いし救援の行路で事故死するケースも増えており、ダイムサンダの攻略が厳しいこともあって現在は評価しずらいものがあります。
攻撃個体であるのは救いのある要素で、バフをのせれば減ったとは言え存在する多くの赤剣士に一確がとれるのでこの順位。再び輝くには今しばらくの時間が必要そうです。

カゲロウ:戦力が整い、騎馬ブレードや足並みのための兵種統一がなされるようになり、カゲロウはかなり博打性の高いキャラになりました。まず歩兵と当たるかどうかで存在意義が大きく変わり、次に相手がアーマー軍団だった時点で展開は絶望的。騎馬や飛行軍団だったとしてもブレードを防ぐだけの耐久とは言いづらく、無属性であることが恨めしくもあります。
個体としては極めて良好で、誰かのPTのどれか一人を打ち取れば片が付く防衛では出番が大いにあると思われます。鬼神の一撃や救援の行路を付けてやりましょう。
ハイスコア狙いでは入りませんが防衛では良好、奇襲キャラもあまりいなさそうなので2番手に推しました。

はじめまして。まだまだ全てを理解してはいませんが、「私なら…」を基に参考までに聞いていただけると幸いです。

この4人の中であれば、ニノかカゲロウを覚醒させます。ユリアをメインに使われてるのでしたらキャラ被りを防ぐためにもカゲロウをオススメします。カゲロウだと歩行で守備↑のルカやヒナタにも50代のダメを与えれるので速さ↑にもなる死線or奮迅を継承して歩行キラーとして活躍の場もあるかと思います。攻め立てまでイケれば最強の歩行キラーですね。カゲロウ持っていないので計算した限りではですが…。ニノは私もメインキャラとして働いてくれているので活躍は保証します。あとはユリアとの兼ね合いかと。参考までにニノ貼っておきます。お互い頑張りましょうね。

nekoneko Lv15

個体値的に優秀なのはカゲロウですね。
羽を使ってもお釣りが来るくらい優秀ですよ。

構成パーティー踏まえてボクの主観ですが有用性は以下の順かと。
カゲロウ > 男ルフレ > 二ノ > エイリーク

⚪カゲロウ …個体値的にも能力的にもかなりの強さを発揮します。
       デフォルトのままだと攻撃力が若干弱かったり
       アラも見えますが将来性も込みで一押しです。

⚪男ルフレ …闘技場での常連になるくらいよく見かけます。
       ⭐3でも出るから育てやすいんですよね。
       ただ、ラインハルトがいるところを見ると
       そんなに必要性高くもないかと。

⚪二ノ   …ほぼ男ルフレと一緒の理由ですね。
       兎カミラとユリアいるなら今すぐ必要ということはないかと。

⚪エイリーク…ブレード持ちキャラがいて戦うのが闘技場などでの
      セオリーとなり始めているのでブレード持ちの
       魔法アタッカーがいないようであればまだ羽使わなくていいかも。

個人的には近接は三色☆5でそろってるみたいだし
そろってない戦力から補強するのが良いんじゃないかと
青、赤魔とか無暗器

せっかくシャロン覚醒したみたいなので役割がかぶるエイリークは後でもいいかと。
ユリア、バニーカミラいるのでニノも後で良いかなと、、ブレード強いけど

なので激化つけて明確に赤と無色に役割もてるルフレか
歩兵特攻に便利で防衛とかでもうざいカゲロウあたりかなと。

個体値的に速さ↓のルフレより攻撃↑のカゲロウのほうが当たりだと思うので私ならカゲロウかなーと思いますが将来的に死線3、鬼神の一撃3の継承を考えると、羽がかなり必要ですね^^;

色々書きましたが攻略サイトのキャラページ見たり、闘技場などでこいつが敵で出てくると連勝が止まる、、といった対策に困ってるキャラを倒せる、もしくは受けれるキャラやスキル構成を自分で考えるのが面白さだと思うので私の意見は参考程度にしてくださいね。
自分で決めたほうが後悔ないだろうし

他1件のコメントを表示
  • ゆっち Lv.8

    訂正、、青魔はラインハルトいましたね。

  • ゆっち Lv.8

    エイリーク剣か、、ボロボロやなこの回答。。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

FEH注目の記事

FEH人気ランキング

戦渦の連戦攻略

最新の英雄戦/大英雄戦攻略

ミシェイル大英雄戦

ローロー大英雄戦

英雄戦

FEH新ガチャ一覧

「新たなる紋章の世界」

「待ち伏せ」ピックアップガチャ

「戦渦の連戦」ピックアップガチャ

FEHチャンネル情報

FEHキャラ情報一覧

各属性のキャラ一覧

各タイプの一覧

ステータス関連一覧

FEHスキル情報一覧

スキル継承関連

FEH初心者向け情報

その他FEH関連一覧

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS