FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
セシリア(速さ↑HP↓)
質問と回答
解決済み
Shing Lv10

セシリア(速さ↑HP↓)

比較的個体値厳選のしやすいセシリア姉さんですが、今まで悪い個体値ばかり…ようやく気にかかる個体値が引けましたが、結局どれがベスト個体なのでしょう?
守備↓はレイヴンが活きないし攻撃↑はブレードなら味方のバフ次第でどうにでもなる。速さ↑ならこれに騎刃の鼓舞や紋章がはいれば30後半に持っていけるのでいい感じかなぁと思いますが…あくまで私個人の意見です(^-^)
速さ↑HP↓の☆5セシリアのレベル40時の素ステを記載しておきます。
HP33 攻撃32 速さ29 守備22 魔防29

これまでの回答一覧 (1)

ロー Lv105

闘技場と連戦で使う用途によっては個人的な評価は変わります。
連戦で使う場合は速さ個体は当たりです。
追撃が出しやすく、結果として確殺しやすくなります。
闘技場としての運用は用途によって変わります。
個人的な評価は無凸なら攻撃個体が当たりで凸10前提なら速さ個体が強いです。
闘技場ベースで考えた場合、セシリアの一番の強みは騎馬ブレードでワンパンが出来る火力が出せることです。
同属性のワンパンラインですが

無凸ヘクトル→71、凸10で79
無凸ユリア→70、凸10で78+獅子奮迅で81
無凸ソニア→68、凸10で76+獅子奮迅で79

闘技場上級ですと上記の凸10キャラと遭遇することもあるかと思います。
ここで凸10ユリア緑魔殺し持ちと当たった場合、セシリアで対応するには攻撃81以上でワンパン出来ないと積みます。
攻撃81のラインはセシリア攻撃個体35+ブレード+13+獅子奮迅3で=51
セシリアの攻撃個体に騎刃と騎盾の鼓舞でフルバフだと81なので、防御床やバフさえ入らなければワンパン出来ます。
なので確実なワンパンラインが構築出来れば速さは不要で待ち伏せさえ付けとけば赤と近接以外は倒される心配が無くなるわけです。
速さ個体で攻撃を補う場合、死線3を付ける選択肢もあります。その場合に攻撃1と合わせることで51まで上げ、フルバフで確殺ラインと速さ40くらいで速いセシリアにすることが出来ますが、ラインハルトの受け対策は厳しいです。
因みに獅子奮迅3と騎盾の鼓舞のセシリアならラインハルト凸10のカウント-1付きでも返り討ちに出来ます。

セシリア軸で運用していることもあり、やや細かい話になりますが参考になればと思います。

他2件のコメントを表示
  • Shing Lv.10

    アドバイスありがとうございます(^-^) 連戦と闘技場どちらで運用するかの話なんですね。 速さ個体でも攻撃個体ほどではないにせよ闘技場で運用できるならこの個体でもよさそうですね(b・ω・)b" ちなみにどちらにせよ苦手個体は何がベストでしょう?

  • ロー Lv.105

    苦手個体もやはり用途でしょうか。 闘技場で火力推しなら速↓も有りですし、魔受け前提なら守備↓ですね。 レイヴン使う場合は守備、魔防どちらも確保するに越したことは無いのでHP↓もありです。 因みに自分は速さ↑守備↓個体の☆4凸10の死線3で運用してますが、自分のスタイルには守備が合ってるかと思ってます。

  • Shing Lv.10

    ありがとうです(^-^) レイヴンブレード共々、とりあえず幅広い運用をしてみたいので、この個体で運用してみたいと思います。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS