FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
アクア、ユリアのスキル相談
質問と回答
解決済み
monoll Lv1

アクア、ユリアのスキル相談

タイトルの通り、アクアとユリアを英雄祭で引いたのですが、スキルのお薦めや使用感等、教えてください。
個体値はどちらも、守↓魔↑です。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ロー Lv105

アクア
A遠反、B救援、C速さの鼓舞
使用感は赤魔に強い、救援付けてると倒しきれずに救援されることがある。青アタッカー兼任なら切り返しがオススメ。
ユリア
A獅子奮迅、B緑魔殺し
使用感
追撃はイマイチだけど魔防が高いからラインハルト対策キャラに出来る。

  • monoll Lv.1

    お答えいただき、ありがとうございます! アクアは魔受けメインで使っていく、ユリアは対ラインハルト、といった使い方ですね。遠反が無いのでアクアの運用は少し難しいかもですが、しっかり二人とも育てていきたいと思います!

p.p.p. Lv88

表記だとatk↑def↓なのか、def↑魔def↓なのかが解りません。
但しどちらでも運用は変わらないと思います。

アクア
先ずは
速さ3魔防鼓舞3習得
その後余剰cpあれば救援3習得
再行動キャラなので、cpuの無限ループ回避するために本人は再行動出来ない歩です。そうなると本人を火力役として計算に入れるよりもブレード+や他の高火力歩を二回行動させた方が強いです。なので、対赤の最終手段として考えた方が良いと思います。そうなると再行動キャラはcpが手に入りにくいので、獅子の方が良いのですが、より安価な自前の速さ3で十分です。当然デッキに速さ鼓舞、攻撃鼓舞なければそちらのが良いです。奥義はcpに余裕が出来たらですね。

ユリア
武器そのままならば激化ng、対チキで竜特効がほぼ相殺されます。
ナーガかブレード+
引き寄せ等
死線か鬼神
水薙ぎか待ち伏せか切り返し
鼓舞系か謀策系
水薙ぎ、速さ鼓舞込なら幼女チキ、ニニアン女カムイ以外の竜からは反撃されないです。でもその程度。
待ち伏せhp残るなら相手攻撃時の反撃で2マスは処理可能に
切り返し雷、風、杖限定での受け殺し、弓、暗器は無謀
速さ上げても31、35が限界枠なので、atk上げれる死線、鬼神が良いと思います。
ブレード+はspd↑でやっと劣化ニノなれるので、強いですがお勧めは出来ないです。

他1件のコメントを表示
  • monoll Lv.1

    お答えいただき、ありがとうございます! 表記、分かり難かったですかね…?アクアとユリア、どちらも防御↓、魔防↑と表記したつもりでした。 アクアについては、他の方と同様に救援を推されるとの事で、再行動させる強みを最大に引き出すのが役目のようですね。こちらは特にAスキルで迷っていたので、素直に自前の速さ3を付けたいと思います。 ユリアについては、死線と鬼神のチョイスが意外でした。鬼神なら謀策系、死線なら鼓舞系といったスキルセットになるとは思うのですが、ユリア自身速さが無いとの事だったので、Aスキルは新鮮な意見だと思いました。謀策系スキルは魔防↑個体なので、恐らく使ってて楽しいと思うので余裕があれば継承させてみたいと思います!

  • p.p.p. Lv.88

    謀略系は高級継承なので、aスキルどれでもありです。近距離反撃と同様の課金枠継承みたいなものです。ユリアはatkが上がればなんでも良いと思いますよ。ただ獅子だと自傷ダメとspd上昇が意味なさいのがニノと違い勿体ないと思いました。 原作ではhp、力、魔、速、命、回、防、魔防のステが存在していたので、原作やっている人間には違和感ですね、魔=魔防は。

HP Lv21

アクア
奥義・氷蒼
A速さor獅子奮迅
B救援の行路or離脱の行路or剣殺し
C魔防の鼓舞or好みの鼓舞など
私のアクアはHP↑守備↓の個体なのですが、アクアは激化武器のおかげで赤には強いものの、守備が低いおかげで赤剣士からは思ったよりダメージを貰ってしまうので過信は禁物です。
私は上記から速さ、救援、魔防の鼓舞で運用しておりますが、好みで上記のもう一方に切り替えていいと思います。

ユリア
奥義・氷蒼
A相性激化
B緑魔殺しor切り返し
C生命の息吹or好みの鼓舞など
私のユリアは守備↑HP↓の微妙個体ですが、必要な部分が下がっていない分どうにかなっています。
魔防↑との個体なのでアクア同様奥義は氷蒼がオススメです。
サナキが激化によって火力を出しているので、ステ傾向の近いユリアに激化はラインハルト受けのためにも相性は良いと思います。
Bは同族合戦に強くなる緑魔殺し、もしくは受け前提からの切り返しが良いと思います。
参考になりましたら幸いです。

  • monoll Lv.1

    お答えいただき、ありがとうございます! アクアはやはり、救援・離脱が鉄板みたいですね…。スキルの継承元が居ないので今は完成出来ませんが、縦横無尽に飛び回るアクアが作れるようSPを貯めていきたいと思います! ユリアについては、獅子奮迅ではなく激化ですか。確かにラインハルト対策なら、高い魔防を活かしたい所ですし、それ以外にも赤以外の魔法受けなら出来そうですね。どちらも参考にさせていただきます!

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS